絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「パッションフルーツ」


a0248834_19584414.jpg





8月27日(日)晴れ 朝6時18℃ 日中は暑くなる

朝 起きると
空気が変わっていました
ひんやりして
カーディガンをはおる

久しぶりに草取り
汗びっしょりにはなりません

初ものパッションフルーツが
ひとつ
落ちていました

パッションフルーツは
毎年プランターでぐんぐん育ち
窓をおおうグリーンのカーテンになってくれます
実は熟すと
自然に茎から離れます




[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-27 20:35
プランターで育つんですか?!
来年はパッションフルーツ・カーテンもありかなぁ。
でも、我が家の朝顔ももう5代目くらいになるので
手放しがたいしなぁ…
でも、実のなるものは楽しみも倍になりそうだし…
と、心ゆさぶられてしまいました(^^ゞ
こちらもようやく少し涼しくなりました。
季節の変わり目、
お互い体調管理に気を配って過ごしましょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-27 22:20
秋きぬと目にはさやかに見えねども、背中の汗でそれにぞおどろかれぬる、なんだか寂しさもありホッとするようでもあり。
Commented by haru_rara at 2017-08-28 09:58
☆そらいろさん
そうなんです、プランターに苗を植えて、あとは毎日夕方たっぷり水をやるだけで。
パッションフルーツとゴーヤがわが家のグリーンカーテンなんですよ。
いずれも南国出身なのに、奥会津でもすくすく^^収穫の楽しみもあってなかなかいいですよ。

でも、そらいろさん宅のうはち君とさはち君も見事ですものね!

体調に気をつけてさわやかな秋を迎えたいですね♪
Commented by haru_rara at 2017-08-28 10:01
☆佐平次さん
暑い暑いと今年もふうふう言ってましたが、秋風が立つとほっとする一方、ちょっとさびしくもなりますね。
朝は涼しくなりましたが、日中は名残りの暑さがまだ続きそうですね。
佐平次さんもどうぞお体お大切に。
Commented by jarippe at 2017-08-28 18:40
朝気持ちがいいですね
草取りもちょっとだけはかどります
秋野菜の種を播いたり苗を植えたり
またちょっと畑の仕事がありますね
涼しい時だけ畑にいます
Commented by fusk-en25 at 2017-08-28 19:02
北限がないのか。うちの近所にもパッションフルーツが
しかも宿根のようで毎年たくさん実っています。
実らなかったかぼちゃより良さそうだから、来年は私もこれにしようかな。
Commented by haru_rara at 2017-08-28 22:33
☆jarippeさん
空気が澄んできてしのぎやすくなりましたね。
今日は動かないと肌寒いほどでした。
雨続きで遅れていた大根の種まき、ようやく今日やりました。
畑を手伝うのは年に数回の怠け者の嫁です^^
Commented by haru_rara at 2017-08-28 22:44
☆fuskさん
パッションフルーツ、丈夫で世話のいらない植物で気に入ってます。
かぼちゃより手間いらずかな?
宿根ですから、地植えできれば毎年放っておいても楽しめるんでしょうけれど。
ここは豪雪地なので、冬の間プランターを室内に入れるわけにもいかず、毎年、新しい苗を植えているんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-08-27 20:03 | 8月 | Comments(8)