絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「畑」


a0248834_12482222.jpg





9月4日(月)晴れ 朝6時15℃

義母の監督のもと
夫と白菜の苗を植えました

中腰が辛くて
だんだん無口になる私のそばで
鼻歌まじりの夫

やっぱりお百姓の子だ
すごいな

10日前に蒔いた
大根の種
すくすく育っています




[PR]
Commented by stanislowski at 2017-09-05 14:11
何だか楽しそう!といったら怒られちゃうかな。
監督抜きでは進められませんね。
いまから冬野菜を思い浮かべハフハフ。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-05 18:51
農業には年季が要るってことですね。
Commented by haru_rara at 2017-09-05 19:39
☆stanislowskiさん
手放しで楽しい!と言えない軟弱ものですが^^;
それでも、小さなタネからここまで育った苗、と思うといとおしいですし、やがて立派な白菜や大根になることを思うと神秘的な気持にもなりますね。
来春まで食べ繋ぐ大事な野菜、今年も無事に植え(蒔き)終りました。
Commented by haru_rara at 2017-09-05 19:42
☆fuskさん
91歳の義母が「百姓は覚えきったってことはない」と毎年言います。
畑という仕事を持っている義母がまぶしいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-06 16:44
こんにちは。
ご主人にとっては小さい頃に習い覚えた畑仕事(?)
きっと、力の抜き方がわかってられるのでしょう。
こうやってみんなで協力して畑仕事をできるのはいいですね。
幸せなことだと思います。
おいしい白菜がたくさんできるといいですね。
Commented by haru_rara at 2017-09-06 21:32
☆PochiPochiさん
こんばんは。
夫も退職してから毎日よく野良仕事をしていますが、楽しそうです。
私は決まったことぐらいしか手伝わないのであまりあてにされませんが^^
みんなで汗を流して働くのは楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-04 19:45 | 9月 | Comments(6)