絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「つくった」


a0248834_14385134.jpg





9月11日(月)晴れ 朝6時18℃

ハギレを縫い合わせた
布ができました
土台となった布地は
トーチャンの古シャツ
こんな風に生かせて嬉しい

棚の前に垂らしてみたら
楽しくてとてもいい

ボロでつくったボロ隠しができました♪

大量の茗荷を
甘酢漬にした
なんてきれいなピンク色!







[PR]
Commented by green-field-souko at 2017-09-11 14:59
こんにちは。
BOROって、よいですね。BORO大好き!!
経年の魅力や価値に替わるものはない、と信じています。

秋のテワッサ。ハルさんはお出かけになりますか?
Commented by fusk-en25 at 2017-09-11 20:50
ミョウガの方も気になる私。うふふ。
Commented by mjmnomama at 2017-09-12 00:02
おはようございます。
しばらく縫い物してなかったのでそろそろなにか作ろうと考えています。
数年前から旅先で旅の記念にその土地を思い出す布を買って帰るようになりました。(笑)今回の旅でも数点布を、プラス図柄のパターンを買って来ました。ただ、新しいパターンは取り付くまで時間がかかります。眺めて何年ということも。(汗)
その前に数年前に買った壁掛けキットを作ろうと思ってます。
Commented by haru_rara at 2017-09-12 08:23
☆草子さん
こんにちは。
BORO、と呼ぶにはきれいすぎるハギレですが。
一応、その用を終えた布の再生なので作っていて楽しかったです。
昔の人がていねいにつぎを当てた襤褸などはとっておきで、モノ入れに掛けたりして大事に使っています。
私も大好きです^^

お出かけの季節ですねえ。さて、今年はどこへも行かないうちに雪を迎えちゃいそう^^
Commented by haru_rara at 2017-09-12 08:25
☆fuskさん
茗荷、ひと晩おいたら味が馴染んで美味しいと家族に喜ばれました。
わが家は私以外、甘党なのでちょっぴり砂糖多めですが。

茗荷って花もきれいですよね。
Commented by haru_rara at 2017-09-12 08:36
☆mjmnomamaさん
おはようございます。
旅先でその土地を思い出す布を買う。それはいいですね。
その布で作ったものを見るたびに思い出しますものね。

それで思い出したのですが、私も大昔、社員旅行で初めて訪ねた会津の思い出に、会津木綿のハギレをたくさん買い込んだんですよ。
今手元に残っているのはそのときの布だったことを思い出しました。
当時は、将来ここに嫁ぐことになるなんて想像もしなかった(笑)

mjmnomamaさんの布仕事は素晴らしいです。またご紹介くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-11 14:41 | 9月 | Comments(6)