絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「コスモス」


a0248834_20544124.jpg





9月13日(水)晴れ 朝6時18℃

わが家の入口は
毎年コスモスが丈高く咲いて
とてもきれいです

埋め立てたやせた土に
蒔いた種から始まりました

強くて明るい花が
澄んだ空に
いっせいに揺れる
声をたてて笑うように






[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-09-15 00:16
野っ原にコスモスが群れ咲く。。
それをベランダに植えると。なぜかうまくいかなくて。
好きな花であるだけに。悔しい思いもしながら。
広さがあるのが大きいのだろうなあ。。と。
パリの花壇にも近頃は大ぶりのコスモスが植えられていて。
それもやっぱり広さがあるから生きるのだろうと思ったりもしています。
Commented by haru_rara at 2017-09-15 16:09
☆fuskさん
そうですね、コスモスって広々としたのっぱらで風に揺れている光景が浮びますね。
あるいは線路沿い、わが家のように道伝いに長く。
限られた空間では伸びにくいのでしょうか。
でも、うちなんてほんとうにやせた砂利まじりの土に浅く根を張った状態で、大きく成長してくれています。
やっぱり空間の広さが必要なのかもしれませんね。
秋の空いっぱいに群れて咲くさまはいいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-13 20:54 | 9月 | Comments(2)