絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「観音茶屋」


a0248834_08353455.jpg





9月16日(土)晴れ 朝6時14℃

西会津の観音様と山の神様に行く
お盆のお墓参りに提げていく
提灯が古くなったので
境内の店で作ってもらいます

初めて入った蕎麦屋は
とてもいい雰囲気で
美味しくてよかった

トーチャン ありがとう




[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-17 10:02
五平餅も、小鉢は漬物でしょうか。
会津は蕎麦がうまい、素朴なうまさがよかったです。
Commented by haru_rara at 2017-09-17 13:18
☆佐平次さん
手前はこんにゃくの味噌田楽、温かいきのこ蕎麦を頼んだら、きのこがどっさり小鉢に盛られてきました。
向こうではお団子の串を灰に立てて焼いています。これに味噌を塗って。
美味しい蕎麦でした。

新蕎麦の季節もまもなくですね、信州蕎麦が懐かしいです。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-17 21:18
キノコがどっさりの温かいお蕎麦。
いいなあ。
せめて私もお昼には。キノコのパスタでも茹でましょうか?
Commented by haru_rara at 2017-09-17 22:18
☆fuskさん
キノコどっさりの温かい蕎麦、満足でした。
夏でも温かい蕎麦を頼むことが多いのですが、肌寒くなったこの時期にいただくと美味しさも格別でした。
fuskさんのキノコパスタ、美味しいでしょうねえ。
久しぶりにパスタを食べたくなりました。
Commented by hanamomo08 at 2017-09-18 21:19
我が家の母も真夏でも熱い蕎麦をといいます。
きのこがたっぷりならなお美味しかったでしょう。

提灯を誂える、なんていい響き。
これでまたしばらくお参りできますね。母の実家の物置にあった大きな提灯を思い出しました。
Commented by haru_rara at 2017-09-18 22:06
☆momoさん
昔、久しぶりに両親とお蕎麦屋さんに入った折、私が掛け蕎麦を頼んだら、母が天ぷらを追加してしまって。
私が遠慮したと思ったようです。ただ掛け蕎麦が一番好きというだけなのですけれど。
でも、きのこたっぷりの熱い蕎麦も季節らしくて美味しかったです。

どの家にも屋号の入った弓張り提灯があるのですが、うちのは本当におばけみたいにぼろぼろで。
以前はお墓参りは夕方も遅くなってからで、先頭の義父が提灯を提げ、後ろにお供えや花などを持った家族がついて歩いていったものでした。
義母が歩けなくなってからは早い時間に車で行くようになり、提灯を提げていくこともなくなったのですが、来年は新しい提灯を提げてお参りしたいなとと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-16 20:35 | 9月 | Comments(6)