絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「敬老の日」


a0248834_22200751.jpg





9月18日(月)晴れ 風強い 時々雨

まだ少し早いですが
枝豆を収穫してみる
茹でると甘くて
とても美味しい
いい匂い
やめられなくなります

栗入り赤飯
棒鱈 えご
いつものものですが
義母の敬老のお祝いをする
喜んでくれてよかった

遠くの父母には
ご馳走がつくれないから
お店からおでんを送った
電話で元気な声が聞けて嬉しい




[PR]
Commented at 2017-09-19 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-19 06:46
自分で育てた枝豆はきっと美味しいでしょうね。
〉やめられなくなります。
その気持ち、わかります!

お義母さんにもご両親にも、haruさんの優しい気持ちが
届いて嬉しい日だったでしょうね。
3人ともいろんなことがあるけれど、まだまだお元気だ
ということは幸せなことだなぁと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-19 09:07
つくづくやれるうちに、、と思います。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-19 09:41
実際には私自身が敬老される側かな。。って複雑な気分。笑。
そんなことより、もぎたての枝豆を食べさせて。。欲しいなあ。
って悔しがっています。
Commented by haru_rara at 2017-09-19 16:22
☆鍵コメさん
こんにちは!今朝、なんとなく鍵コメさんのことを思い浮かべていたので、偶然にびっくりしました。
おいでくださってありがとうございます。

正直に言うと栗を剥いたりお赤飯を蒸かしたりはちょっとめんどうなんですが(笑)
喜んでくれるとやってよかったと思いますね。

父母も明るい声を聞かせてもらって嬉しかったです。
みんな幸せでいてほしいですね。

おかげさまで私は元気です。
季節の変わり目、鍵コメさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by haru_rara at 2017-09-19 16:29
☆PochiPochiさん
枝豆、美味しいですよねえ。ついつい食べ過ぎてしまいます。
毎年、お彼岸を迎えるこの時期に、最初の豆を少しだけ収穫してお供えします。

91歳の義母も84歳の両親も、まだここにいてくれるというのは幸せなことですね。
大事にしたいと思います。
Commented by haru_rara at 2017-09-19 16:41
☆佐平次さん
月日はあっという間に過ぎ去っていきますね。
元気な91歳の義母はそばにいるから安心、姿の見えない両親は心配ばかりですが、よろよろの二人が一緒にいてくれるというだけでほっとするのです。
Commented by haru_rara at 2017-09-19 16:45
☆fuskさん
祖父は元気だった頃「ケイロウって、軽老か」と皮肉っぽく言っておりましたが。
敬老の日なんてわざわざ言われるのもなんだかヘンな気もします。

採りたて、茹でたての枝豆、お送りしたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-18 22:22 | 9月 | Comments(8)