絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「準備」


a0248834_20375437.jpg





9月28日(木)雨 朝6時18℃ 強風 寒くなる

冬の手仕事
裂き織用の
古布を裂く

できるときに
できるだけ
少しずつでも
いつかはたくさんになるからね

なにより
楽しい
手を動かしていると





[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-09-28 21:31
縦糸を張るだけでもその作業の膨大さに。。
諦めた私。
その横糸までをも作り出す。。ああああ。
でもいいなあ。そう言う作業って。。。
作業をしていることから知らない間に離れてしまい。。
他の思いや言葉がいつもいくつも湧いて来る。。
思いに耽る。。思索の時間?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-29 07:18
おはようございます。
どのような織物になるのだろうか?
考えている時間が楽しいですね🎶
Commented by haru_rara at 2017-09-29 09:01
☆fuskさん
手仕事はなんでも準備段階のほうに手間隙がかかりますよね。
私はそれがあまり苦にならないたちらしくて。
でも、目がダメなので、タテ糸を通すのはだんだん億劫になってくるかもしれませんけれど。
「思索の時間」―まさにそうですね。
ひたすら布を裂く単純作業は、一人で内側にこもれる恵みの時間なんです^^
Commented by haru_rara at 2017-09-29 09:09
☆PochiPochiさん
おはようございます。
だんだんたまっていく裂き布の玉を眺めていると、いろんな布の姿が浮んで楽しいです。
織り始める前の今が一番自由なのかもしれません♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-28 20:40 | 9月 | Comments(4)