絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「やっぱり」


a0248834_22283555.jpg





9月30日(土)晴れ 朝6時14℃ 日中暑くなる

来年の
絵日記用に
新しいマイブックを買う

裏抜けしない厚みと
白い紙のものに
かえたいのですが
一年分が一冊におさまるものは
やっぱりこれしか
みつからなかったので

同じもので揃えていくのも
いいかもしれないね

古い住所録を
整理したくて
新しい住所録も買いました
もうほとんど
見ることもなくなったけれど
やっぱり紙のものも
あったほうがよい気がして




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-10-01 00:10
裏抜けが気になってたのね。
複写したときに前の絵がうつるのが、もったいないなあと思ってました。
Commented by haru_rara at 2017-10-01 07:55
☆fuskさん
右側の頁はどうしても裏写りしてしまって。
それに書籍用紙なのでクリームがかっていて、色がクリアに発色しないんですね。
一年分が一冊になるというのが日記帳らしくて気に入っていたのですけれど。

いっそスケッチ用紙1枚に一日ずつ描いて最後に綴じればいいかな、とも。
そうしようかなあ^^
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-01 11:00
亡妻がきれいな字で書いてくれた住所録、その後加除訂正もしないダメなお父さんです。
Commented by haru_rara at 2017-10-01 13:26
☆佐平次さん
ああ、それはそのまま大事な思い出ですね。

携帯電話に登録するのが当たり前という人が増えても、まだちゃんと住所録が売られていてなんだかほっとしました^^
Commented by noburinng at 2017-10-02 10:02
紙ベースのものは、やはり安心感があってわたくしも好きです。
最近は仕事の場でも紙を滅多に使わなくなりましたね。
そのせいで却って膨大な資料になり、探すのが大変な印象を受けます。
紙に何かを書きつけることも本当に少なくなって、
自分の字がどんなだったか忘れてしまいそうです。

素敵な絵の添えられたハルさんの日記、いつも心にじんわりときます。
Commented by hanamomo08 at 2017-10-02 21:47
山葡萄の紅葉は本当にきれいですよね。
わたしも見に行きたいな~。
haruさんの日記来年も楽しみに伺います。
Commented by haru_rara at 2017-10-04 10:39
☆noburinngさん
そうなんですよね、安心感。たぶん、こういう感覚はある年代までなんでしょうけれど。
紙を使わない「データ」のほうがかえって膨大な量になって管理も大変というのはちょっと皮肉なことですね。
私は手書き魔で、手帳を覗いた人はたいていびっくり、呆れます。「主婦が何こんなに書くことあるの」って^^
漢字も意識して使うようにして、せめてもの老化防止です(笑)

素敵な、なんて言われるとうれしはずかし。ありがとうございます!
Commented by haru_rara at 2017-10-04 11:25
☆momoさん
紅葉が始まりましたね。
夫が草刈りついでに持ってきたひと枝、枯れないうちに描けました。
ほんとうは山で眺めるのが一番いいですね。
この絵日記、来年で7年目となります。
こんなに続いたのも、ご覧くださる方々のおかげです。
ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-09-30 22:31 | 9月 | Comments(8)