絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「朝顔の種」


a0248834_16350050.jpg





10月17日(火)晴れ 朝6時12℃

明るい光あふれる一日
花壇の朝顔を片づける

電柱に巻きつき
見上げる高さにまでのぼって
花をいっぱい咲かせてくれて
ありがとう

足もとには
こぼれ種から早くも
新しい双葉がびっしり

これから雪なんだよ



[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-17 16:42
こんにちは♪

そちらも新しい朝顔の双葉が出ていますか?
私のところも同じです。
これから寒くなるのになぁ〜と。
抜かずにまだそのままにしていますが、育たないだろうなぁと。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-17 16:47
こんにちは、我が家の朝顔もですよ~♪
観察日記の続きを書いてみようか、
なんて思ったりもして(^^ゞ

Commented by haru_rara at 2017-10-17 19:58
☆PochiPochiさん
こんばんは♪

そちらもおんなじですか。
朝顔って元気な植物ですよねえ。
せっかく出てきてかわいそうだなあと迷いましたが、来月には初雪を迎えるし、霜にもあたるし。
ごめんね~、と謝りながら抜きました。
Commented by haru_rara at 2017-10-17 20:03
☆そらいろさん
こんばんは。
そちらでも!
全国のベランダや庭でぞくぞくと朝顔の双葉が顔を出しているんですね^^
そらいろさんの観察日記、すごいですね、感心しながら拝見していました。
季節はずれの双葉の観察日記は誰もやってないかもしれないですよ!(^^/
Commented by fusk-en25 at 2017-10-17 20:07
パリのマロニエ並木。あちこちに狂い咲きの花が。。
半年早すぎる。。のになあ。笑。
Commented by haru_rara at 2017-10-18 07:51
☆fuskさん
そちらもおかしいのですね。
庭の隅っこにタンポポが咲いていて。綿毛を飛ばしているのも。
タンポポよ、おまえもか、って^^
Commented by hanamomo08 at 2017-10-18 23:54
haruさん 朝顔の種が本当に上手く描けていますね、感心しました。
私も今種取の真っ最中で、手のひらに乗せて殻をふ~と吹くと黒い種だけ残ります。
たまに本物の種も吹いてしまったり。
今日は本当に寒い一日でした。
Commented by haru_rara at 2017-10-19 19:55
☆momoさん
うまく描けていますか?ありがとうございます♪
そうそう、私も植木鉢の受け皿にどんどん採って、殻をふ~と吹いて飛ばしました。
まだ全部は採っていないのですよ。ちょっと多すぎるかな。

こちらは今日、とても寒くて薄手のダウンを着て出かけました。
今からこれでは先が怖いですねえ。寒さも雪もあまりひどくなりませんように、と願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-10-17 16:36 | 10月 | Comments(8)