絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「雪囲い」


a0248834_17300169.jpg





11月13日(月)晴れ 朝6時4℃

家の雪囲いをしました
雪でガラスが割れないよう
一階の窓を
プラスチックの板で
覆うのです

灯油タンクも満タン
外回りはすっかり
冬支度を終えました

スノーダンプとスコップも
「雪つかずスプレー」をして
スタンバイ

今週は初雪の予報です



[PR]
Commented by stanislowski at 2017-11-13 20:52
いよいよ長い冬がやってくるのですね。
こういう備えきらいじゃありません。

まだまだ動けるから隣近所のじいちゃん、ばあちゃんをお手伝いして回りたい気持ち。
でも奥会津の豪雪知らないからなぁー。降られちゃったら音を上げちゃうかしら。所詮中通のむすめです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-13 21:30
冬の準備、着々とですね。
長い冬ごもりの生活。
この準備があってこそなのでしょう。
そちらに比べたら、”関西なんて“です。
寒い、冷たいと言っていたら笑われそうですね。
「雪つかずスプレー」なるものがあるのですか!
初めて聞きました。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-13 22:17
赤いスコップ。。ミニチュアで作りたくなりました。
Commented by haru_rara at 2017-11-14 05:13
☆stanislowskiさん
様々な冬支度、一つひとつ終えていくにつれ雪を迎える覚悟もかたまってくるようです。
雪さえ「普通量」なら、ここは本当に住みやすいところだと思います。
高齢になったり体の不自由な人には厳しい。
昔は大家族だったので雪かきの手はたくさんありましたが。
stanislowskiさん、ぜひ冬に遊びにおいでください、かんじきで雪踏み体験、温泉付きって、どうでしょう(笑)
Commented by haru_rara at 2017-11-14 05:21
☆PochiPochiさん
大雪のニュースでは、いつもはあまり降らないところが話題になりますよね。
そのたびに「こっちのほうが大雪なのに」って何かクヤシイような気持になってしまって^^
ここで生れ育った人でも雪はいやだと言いますから、私がいつまでたっても平気になれないのも仕方ないなあ、と。
それでも、降り込められた日の翌朝、奇跡のように晴れ渡った白銀の世界を見れば、もうその美しさに心躍るのです。

「雪つかずスプレー」なくしては雪かきもはかどりません^^
Commented by haru_rara at 2017-11-14 05:25
☆fuskさん
このスコップ、もとは銀色でした^^
「雪つかずスプレー」が赤いんですよ。
会津の雪は湿って重いので、これがないと道具に雪がくっついてしまうので必需品です。
一面まっ白になった中で除雪作業するので、道具類が赤いのは(除雪車も赤や黄色)危険回避かもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-11-13 17:32 | 11月 | Comments(6)