絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「お土産」


a0248834_21162545.jpg





11月14日(火)晴れのち雨 朝6時6℃

今週は実家に行くので
お世話になっているご近所にも
お土産を買いました

このあいだ買って
おいしかったので
今回は
立川ごぼうの醤油糀漬と
花嫁ささげの甘納豆です

会津では「ささぎ」と呼びます
立川ごぼうって
柔らかくて美味しいよ





[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-14 22:46
立川ごぼう、これも記憶がないです。
何をしていたのだろう。
Commented by haru_rara at 2017-11-15 04:08
☆佐平次さん
伝統野菜なのですが、とれる量が少ないので作られなくなったとか。
復活してからは立川地区でごぼうまつりがあったり、いろいろな加工食品も出ているようです。
美味しいんですよ♪
Commented by fusk-en25 at 2017-11-15 10:25
雪が深くなる前に。。行くのですね。
行ってらっしゃい。気をつけて。
Commented by haru_rara at 2017-11-15 15:21
☆fuskさん
今週末あたりは初雪の予報です。
根雪はまだですが、いよいよだなあという気持になりますね。
行ってまいります。ありがとうございます。
Commented by noburinng at 2017-11-22 16:09
今年の十三夜に従妹が送ってくれた月見団子には
その土地の風習で、ささげの餡が入っていました。
さっぱりとして、野菜に近い素朴な味わいでした。
甘納豆も美味しそう♪
Commented by haru_rara at 2017-11-22 20:15
☆noburinngさん
お月見団子にささげの餡って珍しいですね。
私は小豆がちょっと苦手なので、食べてみたいです。
このささげの甘納豆は甘さがちょうどよくて好評でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-11-14 21:19 | 11月 | Comments(6)