絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「雪用」


a0248834_21193968.jpg





11月24日(金)雪のち雨 朝6時3℃


街に行く用事があり
雪を心配しましたが
なんの 山を下りれば
車に雪をしょっているのは
私ぐらいで
大丈夫でほっとしました

おなかも治って
よかったよかった

足元もしっかり
濡れてもしみない 温かい
なにより
滑らない

今冬もまた
このブーツの出番です♪



[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 21:37
>足元もしっかり 濡れてもしみない 温かい
>なにより 滑らない
こういうブーツ、
冬のバードウォッチングなんかの時にすごくいいと思うんですが、
こちらではなかなか見つからなくて(^^ゞ
お腹、治ったようですね、安心しました。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-24 21:45
雪国こその仕様があるんだ。。
でも気をつけて。。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-24 21:45
雪国こその仕様があるんだ。。
でも気をつけて。。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-24 22:01
東京では長靴なんていらないと思っていたら、一昨年、へんてこな気候になってABCマートで長靴を買いました。
買った途端に雪やら雨やらでずいぶん重宝しました。
会津にいた頃はどういう靴を履いて冬を過ごしたのか、たぶん黒いゴム長靴だったと思います。
ダウンジャケットなんて言うものもなかったなあ。
Commented by さとちゃん at 2017-11-24 22:22 x
こんばんは!
初めまして
四国、香川県は、雪が積もるのは、1年に1回あるかないかです。
降ると、普通タイヤで、こわごわ運転するのです。
怖いです~。
Commented by haru_rara at 2017-11-24 23:12
☆そらいろさん
このブーツ、Columbiaのものです。
これは古くて実際は黒ですが、色も増えて毎年出ているみたいです。
タウンユースですが、豪雪地でもちょっと歩くぐらいなら十分対応してくれて助かってます。
「登山」はしませんが、アウトドア用品の店が大好きでよく覗きに行きます。
今年は別のメーカーのものを新調しちゃいました^^

高尾山、懐かしく拝見しました。何度登ったかしら♪
おなかは治りました。ありがとうございます。
Commented by haru_rara at 2017-11-24 23:17
☆fuskさん
そうなんですよ、雪になったらもう革靴は履けません。
まだ道に雪がないので買物も行きますが、そのうちに積もったり吹雪いたりするようになると、私はもう怖くてほとんどひきこもりです^^
ご近所を歩くのはもちろん、膝下までの滑り止め付き長靴です♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-24 23:23
雪国仕様のブーツですね。
初めて冬の札幌に行った時、道路を歩くとよく滑りました。
見ていると、地元の人たちは全く滑らないのでどうしてかな
と思いましたが、雪国仕様の靴を履いているから滑らない
のだと教えられました。
ふーんそうなんだと感心したものです。
そういえば昔スキーに行く時はスノーブーツを履いていたなぁと。
同じようなものですか?







Commented by haru_rara at 2017-11-24 23:23
☆佐平次さん
毎年、いつもはあまり降らない東京で滑った転んだ骨折した、というニュースが流れますよね^^
私も東京にいた頃は雪用の靴なんて持っていませんでした。
雪の靴はやはり雪国で買うに限ります^^

義母に教えてもらったのですが、凍ってつるつるの道は、長靴の上から大きな古い靴下を履くといいんですって。
ちょっと勇気がいりますが^^
昔は藁をぎっちり巻いたそうです。今はちゃんと滑り止めの金具付きがありますが。
ダウンジャケットも最近ですよね。あれは軽くて助かりますね。
Commented by haru_rara at 2017-11-24 23:27
☆さとちゃんさん
こんばんは!
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
香川県にお住まいですか。
そちらは暖かいのでしょうね、いいなあ!
冬タイヤでないのに雪道を運転するなんて考えられません、怖すぎます(^^;
Commented by haru_rara at 2017-11-24 23:34
☆PochiPochiさん
そうですね、私もこちらに来て冬用の靴の充実に目をみはりました。
長靴も、防寒用に厚かったり、底に滑り止めの金具が打ってあったり(使わないときはたためるのです)。
スノーブーツ、昔は決まった形だったような気がするのですが、今はどうなんでしょうか。
私はスキーはしないのでわからないのですが、アウトドアのお店に行くと、普段でも履けるデザインで機能も優れたものがどんどん出ていますね。
毎年新しいブーツが欲しくなってしまいます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-11-24 21:22 | 11月 | Comments(11)