絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「シクラメン」


a0248834_09062973.jpg





12月5日(火)雨のち晴れ 夜、雪 朝6時4℃

鉢のシクラメンが数本
くったりしていたので
取って水切りしたら
ぴんとしてくれた

小さい器に生けて
仏さまにさしあげる

今日は晴れて嬉しかった
雪もまもなくやんで
ほっとしました


[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-06 16:09
シクラメン、何故か大好きなんですよ。
この時期になるとつい”今年のシクラメン“をと買ってしまいます。
そして今年こそはもう少し違った色の花をと思いながら、
やはり同じ様な色の花を買ってしまいます…
今窓辺で今年のシクラメンがきれいに咲いていますよ。
去年のシクラメンは夏を越し、今小さな蕾が見え始めています。

くったりしていたシクラメンが元気を取り戻しよかったですね。
仏様も喜ばれたでしょうね。
Commented by haru_rara at 2017-12-06 19:43
☆PochiPochiさん
「今年のシクラメン」、その気持わかります。
私もシクラメン大好きです。描きたくなるような魅力的な姿ですよね。
わが家のシクラメンは、毎年、暮れに親戚が買ってきてくれます。
去年のものは葉だけですけど、つやつやしていますよ。
外に色のなくなる季節、室内の花たちにどんなに慰められることでしょう。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-07 01:42
冬の初めにもらったシクラメン。
小花シクラメンですが。もらった日に植え替えて、
今はベランダでもシャキシャキ。
いつ中に入れてやろうかと悩んでいます。
去年の鉢。
枯れているかな?と思ったらたった一枚小さな葉っぱが出てきました。
こうなると欲が出て。。笑。
Commented by haru_rara at 2017-12-07 07:24
☆fuskさん
花の小さいシクラメン、可愛いですよね。わが家のもそうですよ。
売っている鉢植えは鉢が小さいのでなんだかきゅうくつそうで。
植え替えてやりたいといつも思うのですが、花が咲いているうちはやめておいたほうがいいかな、と考えてしまって。
そうか、植え替えても大丈夫なんですね♪
枯れたと思っても、たくましいものですよねえ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-12-05 21:05 | 12月 | Comments(4)