絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「おでかけと冬至」


a0248834_21240440.jpg





12月22日(金)晴れ 朝6時1℃ 冬至

今日は病院の日
晴れてよかった!

家の周りはぶ厚い雪ですが
街は道が乾いているので
革のブーツを履いて
ダウンじゃないコートで
出かける

病院だって
久々のおでかけです

終って入った
病院のカフェの入口に
小さく
こんな言葉がありました

「自分を信じる。
それは自分を見捨てないということ。
どうせ私なんか・・・なんて思わないこと。
今している努力は後から必ず役に立つ。
どんなに小さな事でも。

そっと応援しています」

そっと応援されながら
いちごのパフェを
いただきました

帰ってから
冬至かぼちゃ(小豆入り)と
湯豆腐を作って
柚子湯に入りました

明日から
米粒ひとつぶ分ずつ
日がのびます



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-12-22 22:46
最近の病院はお洒落なカフェが併設されていますね。
苺パフェ美味しそう♪
明日行こうかな。

先ほどブログを書くとき、haruさんがいていた言葉が思い出せなくて・・・・・米粒一つ分ずつでしたね。
たしかどなたかは畳の目一つ分ずつといっていたように思います。
でもこういう言い回しいいですね。
今年のクリスマスイブはホワイトクリスマスにはならないかもしれません。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-22 23:02
こんな可愛いものも食べるのね。。笑。

自己肯定の強い性格の私。
ついでに自画自賛も自己満足もして。。
最後まで走っちゃうのだ。。笑。転んだら起きればいい。。のだから。。

柚子はないから。。
ライムとレモンの皮を一切れづつお風呂に入れます。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-23 07:45
〉家の周りはぶ厚い雪ですが街は道が乾いているので
革のブーツを履いてダウンじゃないコートで出かける
病院だっておでかけです

心が弾んでいますね。
“そっと応援されて”食べたいちごパフェもおいしかったでしょうね。
パフェ、好きですか?

これからいよいよ冬本番。
でも、日が僅かながらですがのびていきますね。
その僅かな、米粒ひとつ分づつ長くなっていく中に喜びがあり、
嬉しさがあるのかな。
「冬来りなば春遠からじ」この言葉を思い出します。
Commented by haru_rara at 2017-12-23 08:05
☆momoさん
この苺パフェ、全体にヘルシーな味で、実は少々物足りなかったです^^
病院の中にあるカフェだからかな。
でも久しぶりで嬉しかったのです。

「畳の目ひとつ分ずつ」というのも聞いたことがあります。
本当にわずかずつ、気づかないほどの差ですよね。
でも、そう表現した昔の人の気持がなんだかとてもいとおしいです。
雪は毎年のことながら、先が読めないですね。
Commented by haru_rara at 2017-12-23 08:21
☆fuskさん
そうなんです、こんな可愛いものも食べるんですよ、のん兵衛のくせに(笑

自己肯定感、私のもっとも欲しいものですよ。
傍目にはそうは見えないかもしれませんが、自分を無条件に信じることのできる人をこころからいいなあと思います。
だったらそうすればいいじゃないか、というのもまた、言い聞かせ、言い聞かせしないとついつい、こんなことやっていて何になるんだろう、となってしまう。
だからカフェに張ってあったこんな言葉が目にとまったのでしょうね。
そう、転んだら起きればいいんですよね^^

ライムとレモンの皮を浮かべたお風呂も気持良さそうです。

Commented by haru_rara at 2017-12-23 08:30
☆PochiPochiさん
雪があると防寒や身軽さや安全のほうにばかり気をつかいがちで、お洒落に配る心が薄らいでしまうのです。
雪が降る心配がないとそれだけで気持が楽ですねえ。

パフェ、好きなんですよ。
子どもの頃に特別なときに食べさせてもらった記憶があるからでしょうか。
今でもなんとなく「特別感」があります。

昔の人は上手に表現しましたよね。
友人は、冬至がくると気が楽になる、と言うんですよ。
私は節分までどっぷり冬モードでダメですねえ。
何しろ米ひと粒ずつですから(笑)でも、そう言った昔の人の春を待ちわびる気持がとてもわかるしいとおしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-23 10:53
今、カミさんがお茶を持ってきたときに肩越しに覗いて、あら、おいしそう!ですって。
女性は目が早いね。
Commented by haru_rara at 2017-12-23 12:47
☆佐平次さん
女性はこういうの大好きなんですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-12-22 21:28 | 12月 | Comments(8)