絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「義母のザル」


a0248834_20160998.jpg





12月29日(金)雪のち晴れのち雪 朝6時-2℃

明日は餅つきなので
餅米をとぐ

義母が編んだ
マタタビの米とぎザルは
手にも耳にも
心地いい
ザックザック
ずっとといでいたいほど

黒豆を煮た
花豆を煮た
棒鱈を煮た
えごを練った

昼間
青空に明るい光
体もよく動きました


[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-12-29 21:26
おばんです。
雪は何センチくらいになりましたか?
私のところは10センチもないかな。
道路はぐちゃぐちゃです。

haruさんは黒豆完成ですね。
私は今にんじんとしらたきの生たらこ炒りができました。
なますは明日に持ち越しデス。(笑)
先日えごの素が売られていました。(男鹿産)
高いんですね。1300円でした。
明日はお餅つきですね。
私は切り餅を買いました。
小さい頃祖母ができたてのお餅を手際よく鏡餅用に取り分けていた光景をこの季節になると思い出します。
明日は早起きするのでしょうか。
お互い疲れないようにしましょうね。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-29 21:49
どんどん進んできますね。。
歳とりの行事。
こう言うものは面倒でも有り。。また楽しい?ものでも。。
私にとってはただただ。懐かしくて。。うっとりする光景です。

もういくつ寝ると。。と歌が聞こえてもきそうな。。
Commented by team-osubachi2 at 2017-12-29 23:30
こんばんわ。
えごってなんですか?どんな食べものですか?
あえて検索せずにどんな食べものか想像をめぐらせています。

寒さ、雪はどうですか?年明けはやんでてくれるといいですね。
どうぞよいお年をお迎えください♪

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-29 23:46
青空が見て明るい日差しのもと、
忙しくても楽しくお正月準備をされたのでしょうね。
気持ちが伝わってきましたよ。
お義母さんの編んだマタタビの米とぎザル。
使ってみたいなぁという気持ちになりました。
子供の頃、毎年暮れに母の妹家族と2軒で餅つきをしました。
つきあがった餅を丸める役割で嬉々として丸めていたのを
思い出します。つきたてのお餅はおいしかったなぁ〜と。
Commented by haru_rara at 2017-12-30 05:01
☆momoさん
おはようございます。
今日は餅つきで、私ひとりなのでなんとなく緊張して早起きしてしまいました。
機械が搗いてくれるけれど、蒸かしたり丸めたり、うまくできるだろうかと。毎年やっていることなのに。
わが家観測所によると今の積雪は80センチほどでしょうか。
家の周りは屋根から落ちた雪で山になっていたのを、夫が除雪機で飛ばしてくれました。

人参としらたきの生たらこ炒り、美味しそう!
うちは私以外、生ものがダメなんですよ(限られたお刺身はOK)。
家族の口にあわせると甘いものばかりになってしまうのが残念です。
夫が育てた黒豆がわずかだったので、信州の花豆も煮ました。
なますは少し早めに作ってしまいました。

実家では昔、和菓子やさんに伸し餅を頼んでおいて、暮れに弟と自転車で取りに行ったものでした。
決まって母の機嫌をそこねてしまって。主婦の気持ちが今になってわかるようになりましたよ。

今日一日、疲れすぎないようによき日といたしましょう^^
Commented by haru_rara at 2017-12-30 05:07
☆fuskさん
渦中にいるともうなんにもしないで温泉行きたい!という気分なのですが^^
一つひとつ、やるべきことを終えていくと、ああ今年も無事に調った、とやはり充足感があるものですね。
今日のお餅が無事に出来上がることを祈っております^^
Commented by haru_rara at 2017-12-30 05:18
☆知子さん
おいでくださってありがとうございます。
えごってなんでしょう、ナゾを明かしましょう^^
海藻なんですよ。
新潟からきた乾燥したものが袋入りで売られています。
知子さんのご実家では召し上がらないんですね。
結構いい値段のものなので、冠婚葬祭や行事など、ハレの日にしか作りません。
水に戻して火にかけ練るのですが、固まると寒天のような見た目。
食感は海藻の歯ざわりもあって、特に味らしいものはないのですが美味しいです。わさび醤油でいただくんですよ。

今冬は雪が早くて歳のせいか寒さもこたえます。
でも風邪もひかなくなったのは、こちらの冬に慣れた証拠かな?
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by haru_rara at 2017-12-30 05:23
☆PochiPochiさん
義母は器用で几帳面なので、若い頃に編んだザルやカゴは今もしっかりしていて愛用しています。
マタタビ蔓のザルは竹細工のものより軽くて手に柔らかいのです。
水切れがいいので台所で重宝するんですよ。

ちょっと面倒でも一つひとつ終っていくとほっとしますね。
今日は家に私ひとりなので、義母が「大丈夫か」と心配しております^^
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-30 10:59
えご、食べたのかなあ。
栄養のバランスを考えたわけでもないかもしれませんが、うまくできてますね。
Commented by haru_rara at 2017-12-30 15:11
☆佐平次さん
えご、会津でも食べるところと食べないところがあるんですよ。
私の住んでいるところも川をはさんで向こう側は食べないんです。
面白いですね。
特に味らしい味のないものなのですが、さっぱりして磯の風味があって、なかなか洒落た味わいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-12-29 20:18 | 12月 | Comments(10)