福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「ひよっこ」

a0248834_18223577.jpg




5月2日(火)晴れ 朝6時8℃

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が楽しみ♪

特にお気に入りは
舎監の愛子さんと
いわき出身の青天目(なばため)ちゃん

食べるシーンが毎回すばらしい
泣いてしまいます


※ 細かいので特別バージョンで大きくしてみました(ほぼ原寸大)。




[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-02 20:57
ハルさん、ほんとにお上手ですね~。
この小さいスペースによくまとめて描かれてること!
見事です。
私、この番組見てないんですが
明日から見ようかなって思いました(^^ゞ
Commented by haru_rara at 2017-05-02 22:56
☆そらいろさん
ありがとうございます^^ 
このドラマを見ている人には似てないと言われそうですが
好きなので楽しく描きました。
昭和39年、東京オリンピック前後を舞台に描かれています。
この少女たちは集団就職で地方から上京したのです。
ぜひ、ご覧になってください♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-02 23:31
すごっ!
このドラマ、よほど好きなのだなぁと。
私も見ていないのですが、見てみようかな。

中学校の修学旅行が東京・箱根で、東京では
オリンピック会場を見てまわったのを覚えていますよ。
初めて2階建ての高速道路を見たのもこの時で、
びっくりしました。高速道路なんて見たこともない
田舎の子でした。

Commented by haru_rara at 2017-05-02 23:59
☆PochiPochiさん
すごいですか(笑)
このところ、実在の人物をモデルにしたいわゆる成功物語が続いたので
久々にほのぼのとした感じに毎朝なごんでいます。

この時代、私は東京で、近くの保育園に行っていた頃と思います。
その後まもなく、地方の山の中に引っ越しました。
たまに行くようになった東京では、親戚の子たちに田舎の言葉を笑われた思い出がありますねえ。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-03 00:52
出演している、一人一人が弾んでいるような。。
絵だなあと見とれてしまった。。
この頃私は18歳。この人たちと同じかな?
Commented by haru_rara at 2017-05-03 07:55
☆fuskさん
ありがとうございます^^
似てないんですけどね、みんな可愛くて思わず描いてしまいました。
そうですか、fuskさんはこのころ18歳かぁ。。お姉さんだったんですねえ。
この物語の舞台は関東方面ですが、当時の関西はどんなふうだったのでしょう。
Commented by stanislowski at 2017-05-03 18:07
里がえり中に初めのほう2,3回だけ観ました。
泣いてしまう食べるシーンって?何?興味津々。

確か今日だったような。お誕生日おめでとうございます。
Commented by haru_rara at 2017-05-03 20:59
☆stanislowskiさん
子どもたちが上京する朝、家族で囲む食卓、列車の中で広げるお弁当、子どもを送り出して所在なげに集まったお母さんたちが、多分、灰に刺して炙っていた味噌を塗ったお団子、就職先で初めて出たカレーライス。
リンゴ農家の三男坊のお弁当箱には、ウサギにしたりんごがすらりと並んでいて。
やがては家から出なくてはならない三男だから、優しくなんてしなかった、という母親が、どんな思いでウサギに剥いたのかなあ、とか、そういうヘンなところに泣いてしまうわけなのでした^^

誕生日をお祝いしてくださってありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-05-02 18:06 | 5月 | Comments(8)