絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「誕生日」


a0248834_21090299.jpg



5月3日(水)憲法記念日 晴れ 朝6時4℃で寒かったが、日中、隣町で30℃!

いくつになっても
誕生日って
特別だね
新しい気持ちになる

いい一年にしよう
機嫌よくいよう
勇気を出そう

ここまでありがとうございました
これからも
どうぞよろしく


私のために
薔薇を3本
包んでもらいました

トーチャン!
来年こそ
トーチャンからほしいぞ




[PR]
Commented by mjmnomama at 2017-05-03 22:28
あらっ、haru-raraさん、
5月3日がお誕生日ですか?
次女の誕生日と同じです・・・もう少ししたら娘に電話しようと思ってたところです。
いくつになってもお誕生日は特別。
お誕生日、おめでとうございます。
Commented by haru_rara at 2017-05-03 22:34
☆mjmnomamaさん
ありがとうございます、5月3日です。おんなじですね^^
お嬢さまも、お誕生日おめでとうございます。
日本では憲法記念日、この日に生まれたことを誇りに思っています。
今朝、母に電話でお礼を言いました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-03 22:58
おめでとう。
憲法と同じ日に生まれたって祖先の気持ちが現れたのかな。
トーチャンの気持ちは私もよくわかる、だって亡妻にそんなことしなかったものなあ。
そんなことをするのは空々しいような気がありました。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-04 00:55
haruさん おめでとうございます。
今朝、起きたとき「あ!haruさんのお誕生日だ!』と思ったのです。
おめでとうが4日になってごめんね。
赤い薔薇3本 きれいでしょう。
秋田もとてもいいお天気でした。
いい一年になさってください。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-04 06:52
もう「かつて」になってしまった結婚記念日の5月2日。
バラを一枝買って。セーヌ河に献花をして。。笑。

とーちゃんはちょっと花屋に行くの恥ずかしいかな?
Commented by haru_rara at 2017-05-04 07:56
☆佐平次さん
ありがとうございます。
祖父が生前、よく「自由」「平等」について話してくれました。
戦争に負けたと知ったとき、「これで世界中歩ける」と嬉しかったと。

なるほど。空々しい気がするものなんですねぇ。
いただくとそりゃもう嬉しいものでございますが^^
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-04 08:15
おはようございます。
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

〉トーチャン!
来年こそ
トーチャンからほしいぞ

日本人の男性からは なかなかね。
でも、温かい気持ちは溢れるほどたくさん貰ったのでは?
きっと。
アメリカ生活10年の東京に住む弟は毎年奥さんに薔薇の花束を
プレゼントしているらしいですが…

うちは結婚記念日でした。
Commented by haru_rara at 2017-05-04 09:08
☆momoさん
ありがとうございます。
覚えていてくださったのですね、嬉しいです。
いいお天気でしたね。5月3日って、たいてい晴れて気温が上がるんですよ。
薔薇は生家の庭にたくさん咲いていた、思い出の花です。
台所の窓辺に飾って、しばらく楽しめそうです。
いい一年にしますね。
Commented by haru_rara at 2017-05-04 09:16
☆fuskさん
結婚記念日が5月2日ですか。
自分が生まれた月だから特別そう感じるのかもしれませんが
5月って、美しい季節ですよね。光溢れ新緑が鮮やかになって。

夫は花好きで鉢植は買ってくるのですが。
妻に花束を、なんて、思いつきもしないのです。
頼んで贈ってもらうというのもヘンですしね^^;
Commented by haru_rara at 2017-05-04 09:22
☆PochiPochiさん
ありがとうございます。
実は、今年はバアのデイサービスの日と重なったのです。
内心、夫婦でどこかへ、と期待していたら「今日は親戚の畑を耕しに行って、うちの畑も何々して」と言うじゃありませんか。
まあ、お百姓には忙しい時期ですからしょうがないんですが。
せめて花の一輪でも、なんて、思いつくような男じゃございません(笑)
でも、口ベタなその奥にある気持ちには感謝しています。

ご結婚記念日、おめでとうございます。これからもお幸せに。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-04 10:54
そうそう、今のカミさんには反省の気持ちをこめていろいろしてます。
きのうは孫たちが集まってくれてはあちゃんから石鹸を貰ったりしてご機嫌でした。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-04 14:40
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
花束は…いずこも同じとほほえましく思いました(^^。
>日本では憲法記念日、この日に生まれたことを誇りに思っています。
このお気持ちよくわかります。
私は「世界人権宣言」が国連で採択された日が誕生日なんですよ(^^ゞ
Commented at 2017-05-04 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2017-05-04 22:16
☆佐平次さん
あら、それはよかったです!
さてうちのトーチャンは。来年に期待しましょう。
いいですね、仲の良いご家族で素敵だなあ。
Commented by haru_rara at 2017-05-04 22:26
☆そらいろさん
ありがとうございます。
殿方は皆さん、「美学」と「照れ」がおありなんでしょうかねぇ^^
でも、自分で買った薔薇、とてもきれいでいい香りで、台所に立つたびにニッコリです。

お誕生日は12月10日ですか。世界人権デー、よい日ですね。
人間はよいこともそうでないこともできる。
だからこそ、理想を手放しては決していけないとこのごろ思います。
Commented by haru_rara at 2017-05-04 22:55
☆鍵コメさん
ありがとう!嬉しいです。
本当に大昔以来ですね。
最近、またあの頃の友だちと会いたいなと思うようになりました。
みんなどうしているんだろう、というのと、2人の先生の消息も気になって。
いろいろ、懐かしく思い出します。歳だね。

父は長期入院中ですが、この連休に弟夫婦が訪ねて、だいぶ元気になった模様。
うまくいけば来月末ごろには退院できるようです。
母は相変わらず司令塔ですが、やはり歳をとりました。子どもみたいです。

お会いしたいですねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-05 00:19
お誕生日おめでとうございました♡どうぞまた実り多い一年でありますように。

誕生日って祝ってもらう日ではなく、感謝する日なのだということを
まだ若かったころにあったひとつのお別れで学びましたっけ。

うふふ、自分のために薔薇を三本。
いまだ相方に花を贈られたためしがないのですが、
私自身は4月あたまの生まれなので、街中に花咲く桜の樹々を
自分への祝いのブーケと思って見ていまーす。笑
Commented by haru_rara at 2017-05-05 09:50
☆知子さん
ありがとうございます。
そうですね、感謝する日ですよね。
毎年、よくぞここまできた、と思うのです。
人生の先輩たちから見ればまだまだひよっこですが、一日、一日の積み重ねがここまで続いてきたことは奇蹟だと感じます。
それは一人ではなかったからなんだなあって。感謝ですね。

知子さんの相方さんもそうですか^^
4月はそちらだともう桜ですね。いい季節ですね。
おひつじ座の人、周りに結構いるんですよ。
大変遅れましたが、お誕生日おめでとうございました♡ よき日々でありますよう。
Commented by Hana3131H at 2017-05-06 14:31
遅ればせながら"Happy Birthday"
色々あって当たり前、少しでも機嫌よく日々を暮らせたら良いですよね。
haruさんなら大丈夫!
↓「ひよっこ」本当に私も楽しみです。昨日の寮での彼女たちの気持ちのぶつけ合いに涙が出てきて、眩しくて、羨ましくてたまたま記事に書きました。茨城も福島も秋田も青森も皆、「んだぁ」って言うでしょう。私も言います。haruさんはどう?
下の絵、すごい!写真に撮って印刷して飾っても良いですか?
Commented by haru_rara at 2017-05-06 22:38
☆Hanaさん
ありがとうございます。
そうですよね、誰でも、それぞれに、色々ありますよねえ。
とても笑えないような日にこそ、ニッと笑ってみせたいものです^^

「ひよっこ」の、あのシーン、よかったですよねえ!
率直であることの美しさを見せてもらったように思いました。
私も10代で学校の寮生活をしたのですが、あんな正直者はいなかった(笑)
今日もまたよかったですね。それぞれの背負っているものがわかって、彼女たちの健気さに
涙が出ました。
「んだ」「んだべ」はもちろん、日常語です。それに会津は「んだべした」もありますね。
「ひよっこ」を語り合えるなんて、嬉しいべした!
絵、こんなヘタなもんでいいのがぁ、うれしなあ、好きに使ってくろ~♪
Commented at 2017-05-07 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2017-05-07 20:28
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
5月って、春から初夏へ季節が移っていくころですね。
笑顔で幸せな日々を過ごさないと、この明るい季節に申し訳ない^^

ブログ再開されて嬉しいですよ~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-05-03 21:12 | 5月 | Comments(22)