絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「独活(ウド)」


a0248834_22401543.jpg



5月4日(木)晴れ 朝6時8℃

トーチャンが
山でウドを採ってきた
この美しいこと!
大好きです
香りもすばらしい

短い太ったところは天ぷらに
柔らかな茎は
薄くきざんで酢味噌で
葉や茎は
油炒めにして甘辛味に

山のものは
食べられるようにするまでが
ちょっと手間ですが
それだけに
美味しさも格別です



[PR]
Commented by green-field-souko at 2017-05-07 09:49
こんにちは。
ヤマウド美しいですね。
食べるのも好きなのですが、色合いがまた大好きです^^
複雑で微妙な色合いがイラストに写されていて素敵!
Commented by haru_rara at 2017-05-07 19:45
☆草子さん
こんにちは。
私もこのなんともいえぬ微妙な色合いが大好きで、毎年、描きたくなります。
素敵とおっしゃってくださってありがとうございます^^
でも、やっぱり再現できないんですよねえ。自然界って素晴らしい。
Commented by Yozakura at 2017-05-08 15:00 x
絵日記日和さま:初めまして
 リンク伝いに漂着した者です。この日の山ウドのスケッチ、御上手ですね。採り立ての独活の微妙な色合いがサラリと彩色され、感嘆しました。PCのモニター越しに眺めているだけの通りすがりの私でも、食欲が刺激されます。
 早速、遅めの昼食の準備に取り掛かります。お元気で。
Commented by haru_rara at 2017-05-08 19:38
☆Yozakuraさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

山独活の色合い、伝わって嬉しいです、ありがとうございます!
雪解けの水をいっぱいに蓄えた山の恵み、色も香も味わいも最高ですね。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-08 21:14
山ウドは普通のウドより香りがあるのかしら?と
食べたことのない私は思いを馳せました。
代わりに出盛りのホワイトアスパラを山椒の葉っぱで木の芽和えにして。。笑、
Commented by haru_rara at 2017-05-08 22:51
☆fuskさん
山ウドは、栽培されたものより香りも色も鮮やかです。
地面から顔を出して間もない、太くて短いものが天ぷらには美味しいのですが。
ある程度育ったものでも、それぞれの部位に合った調理法があって、まるごと味わえます。

ホワイトアスパラ!そちらでいただくものは、さぞや美味しいでしょうねえ。
山椒の葉っぱの木の芽和え、というのが日本っぽくていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-05-04 22:39 | 5月 | Comments(6)