絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「ヤマナシの木の下で」


a0248834_23135019.jpg



5月8日(月)晴れ 朝6時6℃ 風強い

じゃが芋の種芋を
植える
トーチャンが
畝をこしらえ
私がイモを置く
トーチャンがまた
土をかぶせて

バアは総監督

ヤマナシが満開で
花の中にねぐらをつくった
鳥たちが
盛大に応援してくれて




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-05-08 23:26
私は野菜の中で、おそらう一番好きなのはじゃがいも。
レシトランに行って。まずジャガイモが付け合わせについてるかって
メニューを見るぐらいで。

その中でも一番好きなのは蒸しただけか焼いただけの
ややこしいことをなーにもしないジャガイモなんですけど。
Commented by haru_rara at 2017-05-09 08:25
☆fuskさん
じゃがいも、美味しいですよねえ。
私もシンプルな食べ方が好きですけど、サラダもよく作ります。
今だと新玉葱が美味しいので一緒に入れて。

でも昔、アーユルヴェーダで体質の傾向をみてもらったら
じゃがいもは合ってないと言われて。気にせず食べてますけど^^
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-09 09:06
お伽話に出てくるような光景、やってる方は楽じゃないのでしょうが。
立派に育つといいですね。
Commented by haru_rara at 2017-05-09 11:12
☆佐平次さん
ほんと、お伽噺、日本昔ばなしの世界ですね♪
ナンチャッテ百姓の若いモンは、どうも腰が弱くて休み休み。
雨が降らない、とバアが気をもんでいます。
Commented by jarippe at 2017-05-09 11:22
春の息吹がいっぱいに中での畑仕事
監督のお義母さまはどんなにお喜びの事かと思います
こちらは小さな芽が出てきたところです
農作業もこれからが本番ですね
農作業ばかりでなくいろんなことが始まりますね
Commented by haru_rara at 2017-05-09 14:08
☆jarippeさん
毎年、同じ時期に同じ作業をしていますが
数年前まで義母がしていたことが、今は息子に替わりました。
本百姓の義母から見れば、若いもんのやることは見ていられないようです^^

そちらも美しい風景ですね。
気温が上がり、緑がどんどん濃く鮮やかになって
なんだか気持ちもそわそわしますね♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-05-08 23:16 | 5月 | Comments(6)