福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「作業用帽子」

a0248834_21550250.jpg



5月12日(金) 晴れ 朝6時12℃

今年の草むしり帽は
こんなのです
麦わら帽子は頭の前半分だけで
後ろは布地
すっぽりかぶっても涼しいよ
首のうしろも安心です

夕方の庭は
ちょっとしっとりして
新しいつぼみを
見つけたりして
楽しい




[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-05-12 22:40
こんばんは。
この帽子涼しいでしょう?
私も今年はこの帽子にしようと思っていました!

あの景色の中で草むしりしているharuちゃんを想像しております!
ひよっこの面々の画像遠くに住む娘にも教えてやりました。
あまりの上手さにうなっておりました!
よろしくとのことです。ありがとね!
Commented by fusk-en25 at 2017-05-13 01:10
可愛い帽子を見つけましたね。
Commented by green-field-souko at 2017-05-13 05:59
ハルさん! お揃いです、このカブリモノ。
ふふふ、なんだか嬉しいな。わたしのはブルー&パープル系なの。
しかし、どんなひとが考えたのでしょうね。
すぐれものですよね。
Commented by Chiko at 2017-05-13 10:00 x
ハルさん こんにちは!
かわいい帽子、いいアイデアですね。
こちらもやっと畑仕事ができる気候になりました。
先日の忘れな草の記事を見て うちもちょうど満開だったので嬉しかったです。
素敵な名前をもらえたお花ですよね。英名 forget-me-not もすごく好きです。
来春の楽しみがまたひとつ。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-14 09:05
おはようございます。

こんな帽子があるんだ〜と。
おしゃれですね。
Commented by haru_rara at 2017-05-14 09:49
☆momoさん
momoさん地方にも同じのありましたか!
雨も降っていよいよ草の伸びる季節到来ですね。
この帽子、後ろが「ない」だけでずいぶん違いますよ、なかなかのアイデアですね。

お嬢さんもひよっこファンでいらっしゃいますか。
勢いだけで描いちゃいましたが、ご覧くださって嬉しいな~
どうぞよろしくお伝えください♪
Commented by haru_rara at 2017-05-14 09:53
☆fuskさん
去年まで普通の麦わらだったのですけど、こっちのほうが女性向きかな。
いろいろ考えますよねえ。
Commented by haru_rara at 2017-05-14 10:00
☆草子さん
まあ、おそろいですか!♪
布地が、これ以外は茶色にトンボとか、大きな花模様だったので
若干「ナンチャッテリバティプリント」のこれにしました(笑)
後ろがない、って思い切りましたよねえ、思わず笑ってしまいました。
きっと女性のアイデアでしょうね。
Commented by haru_rara at 2017-05-14 10:24
☆Chikoさん
こんにちは!
お元気そうで何よりです。先日、以前の記事を拝見していたのですよ。
そちらの畑やお庭もこれから忙しくなるのでしょうね。
忘れな草、本当に素敵な名前をもらいましたよね。
forget-me-not わたしを忘れないで というのも可憐な小さな花にぴったりですね。
わが家は今、ぞくぞく伸び始めたスギナを取っていますが、地下茎がしっかりしていて抜くのは容易ではないので、伸びてきたらむしる、を繰返しています。
その隙間に濃淡のスミレが咲いたり。たくましいものですね。
Chikoさんも紫外線対策を万全に、お庭づくりを楽しんでくださいね。
Commented by haru_rara at 2017-05-14 10:28
☆PochiPochiさん
おはようございます。
中を覗くとちょっとびっくりなデザインなのですが、かぶってみるとなかなかいいのですよ。
このへんの女性たちはみんな顔から首をすっぽり覆って農作業をしていますが、私は普通の麦わら帽だったのです。
でも、やっぱりこの強烈な紫外線は。。。今更ですが^^
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-14 12:08
私はモンなんとかいう山系の店で買った首の後ろに垂れがついた帽子でサンチと散歩してます。
これにサングラスをつけると怪しい人みたいですが。
Commented by haru_rara at 2017-05-14 16:35
☆佐平次さん
おかえりなさい!
よい旅、ご無事で何よりでした。

モンなんとかの帽子^^ それにサングラス!佐平次さん、かっこいいなあ。
そういえば、サンちゃんは紫外線は関係ないのかな^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-05-12 21:57 | 5月 | Comments(12)