絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

カテゴリ:3月( 185 )


2012/3/15 Thu.


a0248834_13171449.jpg


朝、雪少し降る。のち晴れ。

昨日借りてきた本を一冊読了。
アゴタ・クリストフ「文盲」。
彼女が来日した時、私は会津にいた。
あの講演を聴きたかったな。
この本はいずれ買おう。

この中の一章をノートに書き写す。
このような言葉に出逢えて嬉しい。

そして、こうして自分の母語で読める幸い。

※晴れてほっとしたところに、また、雪になった。
[PR]
by haru_rara | 2012-03-15 13:14 | 3月 | Comments(0)

2012/3/14 Wed.


a0248834_19442091.jpg


日中、気温上がる。7度!

朝は雪ぽさぽさ。
でも 晴れた!

先週借りた二冊を返しに街の図書館へ。
そして新しい二冊を借りた。

ヤスミナ・カドラ「テロル」
アゴタ・クリストフ「文盲」

2冊とも読みたかった本。
すぐ目の前の棚にあり、びっくり。

ちなみに先週借りたのは
川上弘美「なんとなくな日々」
山本ふみこ「家族のさじかげん」
[PR]
by haru_rara | 2012-03-14 19:47 | 3月 | Comments(0)

2012/3/13 Tue.


a0248834_9214261.jpg


青空ひろがる朝。

キラキラ輝く雪景色。


※新潟・上越で地滑りによる被害。
お見舞い申しあげます。

今日のスケッチは今朝の只見川。

[PR]
by haru_rara | 2012-03-13 09:26 | 3月 | Comments(6)

2012/3/12 Mon.


a0248834_9191432.jpg


一日、雪降りしきる。
久しぶりにカンジキで雪踏み。
スノーダンプで雪かたし。

お留守だったお隣さんのところを
ちょっと足をのばして雪踏みしたら
街で買ったから、とおいしそうなパンいただく。
かえって
ごちそうさま!
[PR]
by haru_rara | 2012-03-12 12:18 | 3月 | Comments(0)

2012/3/11 Sun.


a0248834_19584335.jpg


あの日から一年。
昼間、青空に暖かい日の光充ちる。

お日さま ありがとう。



※一年前の今日。連絡のとれない家族がいた。
4日目に無事とわかったときの、あのときの気持ち。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

夕方から雨。夜、予報どおり雪になる。

[PR]
by haru_rara | 2012-03-11 20:06 | 3月 | Comments(0)

2012/3/10 Sat.


a0248834_2050123.jpg


春先の雪降る。

親戚の結婚式に招かれた。

「健やかなるときも病めるときも」


よかったね、おめでとう!
若いひとの笑顔はまぶしい。
[PR]
by haru_rara | 2012-03-10 20:51 | 3月 | Comments(4)

2012/3/9 Fri.


a0248834_19442536.jpg


雨。すこし寒い。

今日も母から電話。

最後まで黙って聞けず
ごめん、おかあさん。

さびしかったんだね。

私が思っているより
ずっとずっと 老いている。

ごめんね。


※昨日のシクラメンの花びらがつんと上を向きました。
電話を切ったあと、母にメールで謝った。
「わたしもごめんね」と返信が。ごめんね、おかあさん。

[PR]
by haru_rara | 2012-03-09 19:48 | 3月 | Comments(0)

2012/3/8 Thu.


a0248834_9205799.jpg


これから晴れるかな?
今は朝早い時間。

去年咲いて 一年お休みして
今朝 あたらしい花!

かわいいねえ。ありがとねえ。


※鉢植えのシクラメンです。蕾がいっぱい。
[PR]
by haru_rara | 2012-03-08 09:22 | 3月 | Comments(0)

2012/3/7 Wed.


a0248834_9185193.jpg


晴れ。時々小雨。

深い雪は木々の根元から
まあるく沈んでゆく。
雪の底の大地から聞こえる
ぐんぐんと水を吸い込む
木の呼吸!
[PR]
by haru_rara | 2012-03-07 23:18 | 3月 | Comments(0)

2012/3/6 Tue.


a0248834_19265572.jpg


雨ぽつぽつ。

雪の消えた道端に
今年はじめてのふきのとう!
ああ、ありがとう ありがとう!
[PR]
by haru_rara | 2012-03-06 19:27 | 3月 | Comments(4)