福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

カテゴリ:4月( 181 )

2013/4/11 Thu. 「明るい色」

a0248834_10233241.jpg


くもりのち雨。朝6時0℃。寒い一日。

残雪の雑木林
足もとが明るい
あっちにも こっちにも
群れて咲く水仙!

曇天の車窓にうれしい黄色です

※ 夜中、雪になる。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-11 23:19 | 4月 | Comments(10)

2013/4/10 Wed. 「芽吹き」

a0248834_22162311.jpg


雨ぽつぽつ。寒い。朝6時1℃。

枝いっぱいに
雨のしずくがとまっているよう

柳の芽吹き
銀色に光る
[PR]
by haru_rara | 2013-04-10 22:17 | 4月 | Comments(10)
a0248834_8271438.jpg


晴れ。朝6時-2℃。日中、暖かい。

ばあちゃんの病院へ。
検査の予定時刻がずいぶん遅れた。

「あーあーもう はあ よっぱだ
やめんべ ほんにうそこきでやだくなる」

おいおい ばあちゃんよ
その元気ならさすけねー

下駄箱の上に少しだけ水の入った器
びっくり!芽が出た!

※ 「よっぱ」―飽き飽き、くたびれた
 「さすけね」―大丈夫

夜、雨になる。

[PR]
by haru_rara | 2013-04-09 23:26 | 4月 | Comments(6)

2013/4/8 Mon. 「無事」

a0248834_2284427.jpg


雪のち晴れ。朝6時1℃。風強い。

義母入院。今日から一週間。
ちょっと気になるところを治療。
無事終了してほっとする。

今日はお釈迦さまのお誕生日。
お守りくださって感謝します。

※ 簡単な治療ですが、高齢なので心配でした。
元気でひと安心。感謝。

[PR]
by haru_rara | 2013-04-08 22:24 | 4月

2013/4/7 Sun. 「青空書房」

a0248834_2194880.jpg


朝6時4℃。雨しとしとから雷雨。強風。

89歳の 古本屋「青空書房」店主 さかもとけんいちさん
また見ちゃった
いいなあ いいなあ
どうぞお元気で青春してください

まっしぐらな
あったかいものが
いちばん ひびく
[PR]
by haru_rara | 2013-04-07 21:12 | 4月 | Comments(10)
a0248834_20351328.jpg


春霞。 午後から風強くなる。夕方、雨。 朝6時0℃。

雪の消えかけた山肌に
こんもりと咲いていたキクザキイチゲ
雨になりそうな日は
そっと花びらをたたんでうつむく「雨降り花」

今年も会えたね  ありがとう ありがとう


※ 先日NHKテレビで放映された「89歳のラブレター」
明日、再放送されます。

「にっぽん紀行・89歳のラブレター~大阪・天五中崎通商店街~」
4月7日(日)午後5時~午後5時25分。ぜひご覧ください!


「青空書房の青空」もどうぞ。

[PR]
by haru_rara | 2013-04-06 20:45 | 4月 | Comments(10)

2013/4/5 Fri. 「干す」

a0248834_2032953.jpg


晴れ。朝6時-1℃。昼間、隣町で22℃!

あちこちでいろんなものを干している。
義母は漬け物樽を洗って並べた。
庭のミジャ(水屋)も雪から出た。

朝夕は冷えこむけれど、日中はあったかい。
気持も体も伸びをする。

※ ミジャ―庭先などに造られた水場。山からの水を引いて、野菜や道具などを洗う。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-05 20:08 | 4月 | Comments(8)

2013/4/4 Thu. 「山盛り苺」

a0248834_21334551.jpg


雨のち晴れ。朝6時4℃。昼間13℃まで上がる。あったかい!

小さくてまっ赤な
ちょっと熟れすぎた苺。
山盛りパック198円!

3パック買って帰り
お砂糖まぶしておきました。
甘酸っぱい春の香り。
明日、ジャムにしましょう♪
楽しみ♡
[PR]
by haru_rara | 2013-04-04 21:37 | 4月 | Comments(2)
a0248834_21502895.jpg


雨。 朝6時4℃。でも寒い日でした。


友だちに嬉しいことがありました。

おめでとう。ほんとうによかった。
あなたの心 あなたの言葉が
明るい風に乗って
あっちにもこっちにも運ばれてゆく。

子どもたちのやわらかな胸におち
やがて それぞれの花を咲かせるでしょう。

まほさん!
ありがとう!


※ お友だち、まほさんの詩が子どもたちの授業のテキストに載りました。
詳しくはこちらで⇒晴れときどき 宮尾節子

まほさんのブログ⇒ありがとうはまほ(う)のことば

[PR]
by haru_rara | 2013-04-03 22:02 | 4月 | Comments(8)

2013/4/2 tue. 「日本猫」

a0248834_21192552.jpg


くもり。 朝6時0℃。朝、とても寒かった。夜、雨になる。

某所で一日過す。
番猫ハナちゃんは
机の上に広げた和紙が好き。
あったかいの?
[PR]
by haru_rara | 2013-04-02 21:22 | 4月 | Comments(4)