福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

カテゴリ:5月( 183 )

2012/5/13 Sun.

a0248834_12204197.jpg


くもりのち晴れ。風冷たい。

今日は「母の日」。
いつものように電話して
いつものようにおしゃべりして
いつもよりもっと強く伝えた
「おかあさん、ありがとう」


恩師のお誕生日なのでお祝いメール。
返信いただき、感謝。
「あなたもお誕生日おめでとう。
よく生まれてよく生きてきてくださった。
互いに念じましょう。この世に不思議にもこうして在ること、
まず父母にそして多くのご縁の人々に
感謝し合いましょう。」
[PR]
by haru_rara | 2012-05-13 12:23 | 5月 | Comments(0)

2012/5/12 Sat.

a0248834_8264138.jpg


雨。

庭の水仙 いく本か
雨にうなだれたので
青いガラスびんに生ける。

水仙の香は
母を思い出す。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-12 23:27 | 5月 | Comments(0)

2012/5/11 Fri.

a0248834_17235231.jpg


雨。 

山へ。
車でぐるぐるまわりながら高原まで上る。

まだ生まれたての新緑。すばらしい。


とても寒くてカイロを背中にはりました。
でも12度もあったんだね。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-11 17:25 | 5月 | Comments(0)

2012/5/10 Thu.

a0248834_1942921.jpg


くもりのち雨。

今日はとても寒かった。
某所で一日、仕事。
と言っても ゆるゆる
マイペースでいられて
楽な一日でした。 

ふっふう(^_^) ありがとさまです。


※某所の「番猫」ハナちゃん。いつもいつもお世話になってます~
[PR]
by haru_rara | 2012-05-10 19:45 | 5月 | Comments(0)

2012/5/9 Wed.

a0248834_19592615.jpg


晴れ。ちょっとぼんやりした空。湿った空気。

草とりに夢中になる。
一時間ぐらい経っていた。

草とりしながら
だんだん気持よくなってくる。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-09 20:00 | 5月 | Comments(2)

2012/5/8 Tue.

a0248834_20514237.jpg


晴れ。

「前略
街中のギャラリーで木曽の木地屋の姿を紹介したギャラリートークがあり、
偶然それを聞いてみたところ
是非あなたにも伝えたい内容だと思いました。
同封の本がそれです。」

父から送られてきた一冊の本。

「崖っぷちの木地屋 村地忠太郎のしごと」 松本直子 著


おとうさん。いつもありがとう。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-08 21:04 | 5月 | Comments(0)

2012/5/7 Mon.

a0248834_1740152.jpg


晴れ。

気持ちよく暖かな一日。
空が明るい。少し風も。

冬のあいだじゅう着ていたセーターやカーディガン、ストールなど
みんな洗って干した。
あんなに寒かったのにね。ありがとうね。

この春はじめてのクキダチ。
春一番に畑でとれる野菜です。


※クキダチ・・・昨年の秋に残した根から、雪融けと共に茎が伸びてくる。ポキポキ折り、湯がいておひたし、炒め物などに。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-07 17:45 | 5月 | Comments(2)

2012/5/6 Sun.

a0248834_2305575.jpg


晴れのち雷雨。夜、やむ。きれいな月夜。


連休最後の今日は
一日かけて部屋の片づけ。
きれいになってすっきり。

お月さま 明るい晩。
笑っていらした。


※竜巻の被害に驚く。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-06 22:59 | 5月 | Comments(0)

2012/5/5 Sat.

a0248834_2195395.jpg


雨のち晴れ。

昨年は行けなかった郡山の健康センターへ
家族3人でおでかけ。
お風呂に入って、お芝居を観て、ゆっくり。
前はお義父さんも一緒だったね。
お義母さん、来年はもう行けないかな。
楽しかったね。疲れたね。


※健康センター行きはここ数年、春の恒例行事。
その前は長野の善光寺参りが数年続いた。
だんだん、遠出が無理になってくる。

[PR]
by haru_rara | 2012-05-05 21:15 | 5月 | Comments(2)

2012/5/4 Fri.

a0248834_20593339.jpg


くもりのち雨。

とてもお世話になった方のお葬式に参列した。
ありがとうございました。
若いひとを心から応援してくださる方でした。

地元のお寺の「鬼子母神祭」。
子どもたちのお店で買っためごいものたち。
[PR]
by haru_rara | 2012-05-04 21:01 | 5月 | Comments(0)