福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2012/1/31 Tue.

a0248834_1917477.jpg


大雪。雪踏み4回。

気分が沈んでいるとき
やさしいものがとてもほしいとき
まるで私の気持ちを察したかのように
さりげなく 少し 贈りものをくださるひとがいる。

明日は私が
そうしましょう。
私から贈りましょう。

教えてくださってありがとう。


水仙のステンシルを作ってみた。もう少しなんとかしよ♪
[PR]
by haru_rara | 2012-01-31 19:11 | 1月 | Comments(0)

2012/1/30 Mon.

a0248834_14445952.jpg


晴れた青空の美しい日。
雪がまぶしくて
目がしぱしぱする。


今日は義父の誕生日。
生きていらしたら87歳だね、おとうさん。
[PR]
by haru_rara | 2012-01-30 14:45 | 1月 | Comments(2)

2012・1・29 Sun.

a0248834_1623250.jpg


晴れ!

昨夜、ちょっといろいろなことで
頭がいっぱいになってしまって
眠れなかった。

そんな夜もある。


でも今日はまた新しい日。

義父にあげた水仙の香に
励まされる一日。

ありがとう。

※マイブックの方には「励まれる一日」となってました、「さ」が抜けてた^^;
昨夜は疲れて更新できなかったので、今日は二日分のアップ。

[PR]
by haru_rara | 2012-01-29 16:25 | 1月 | Comments(0)

2012/1/28 Sat.

a0248834_1619472.jpg


雪 一時、日が差す。

久しぶりに街へ。
久しぶりに夫と。(今年、初めて!)

何てことない、ただそれだけのこと。
嬉しかった!

助手席でしか食べられない
カップのアイスを食べ食べ行きました。
[PR]
by haru_rara | 2012-01-28 16:22 | 1月 | Comments(6)

2012/1/27 Fri.

a0248834_193144.jpg


雪。でも、雪踏み2回、雪かき1回ですんだ。

とっても寒い日でした。
雪もずうっと降りしきって
カンジキはいて踏んだり
スノーダンプで片づけたり。
今日はお日さまもお休み。
でも、これぐらいですんでいて
この冬は本当にありがたいのです。

長野県栄村、妙高、野沢温泉の方は豪雪。
栄村の仮設住宅にいらっしゃる方々を思います。


※栄村、野沢温泉は長野県、妙高は新潟県。いずれも記録的な大雪。
栄村は3.12の大地震で甚大な被害のあった地域。
今も仮設住宅で暮らす方々がいらっしゃいます。

[PR]
by haru_rara | 2012-01-27 19:17 | 1月 | Comments(2)

2012/1/26 Thu.

a0248834_10521930.jpg


雪 ぼさぼさ降る カンジキで雪踏み午前中2回 あと1回ですむかな?

1月8日に我が家にやってきてくれた
ちいさな雪割草。
今朝 ひとつ開きました。
ありがと、ありがと!
小指の先ぐらいの白い花。
よく咲いたねえ。

昨晩、水に浸けた黒豆を煮ました。
ちょっとしわが寄っちゃったけど
美味しく出来ました。

今日は雪。でも寒さがちょっぴりゆるみました。
そしてまたうっすら日が差す。
光のある冬は何よりの幸せです。
[PR]
by haru_rara | 2012-01-26 10:48 | 1月 | Comments(0)

2012/1/25 Wed.

a0248834_2052565.jpg


大雪になる予報が見事にはずれました。
朝、ぼさぼさ降っていたのに
昼間は明るい光がさしこんで。

嬉しい 嬉しい。

おてんとうさま、ありがとう!


シクラメン、鉢からあふれて咲いてくれた。
少し抜いて
じいちゃんにあげました。

ほーら、おとうさん、きれいでしょう。
[PR]
by haru_rara | 2012-01-25 20:07 | 1月 | Comments(0)

2012/1/24 Tue.

a0248834_21454842.jpg


晴れ

500円玉貯金がまとまったので
〒に貯金したら、いただいた。

「ごめんねぇ、福袋って。
中は粗品なんだけど」

いいえ いいえ。
台所や洗面所で使ってなくなる、
何よりの福袋です。ありがとさま!
[PR]
by haru_rara | 2012-01-24 21:47 | 1月 | Comments(0)

2012/1/23 Mon.

a0248834_19285553.jpg


くもり 雪ちらちら

母と長電話。車を停めて。
何度も聞いた話。
そろそろ買物に行かないと雪になりそうだから・・・
と時計を気にしつつ
最後まで聞けて本当によかった。

じゃ、またね、の「また」は ないかもしれないと思うこの頃。

携帯電話があってよかったね、お母さん。
[PR]
by haru_rara | 2012-01-23 19:32 | 1月 | Comments(2)

2012/1/22 Sun.

a0248834_20553973.jpg


晴れ

昨夜は
屋根からなでこける雪の音しきり。


はじめて食べた「こんにゃく餅」
ふわっふわでおいしいの!


福島県塙町の道の駅で買ったそうです。

おとーちゃま。
おいしいお土産 ありがとう。


※こんにゃく餅の原材料は「米・粉こんにゃく・砂糖・羊羹」。
羊羹、ってなんだろう(笑
真っ白なふわふわの中に、ぽつんと小豆が入っていて、上品な甘みでした。

「なでこける」は、雪崩れ落ちる、の会津コトバ。

[PR]
by haru_rara | 2012-01-22 20:59 | 1月 | Comments(2)