絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012/2/29 Wed.


a0248834_11374273.jpg


雪。寒い。

「人生は嵐が通り過ぎるのを待つことではなくて
雨の中でダンスを踊ること」


義母のデイサービス。
一日 音のない、ありがたい「ヨメの休日」。


※朝、テレビでお話されていたベニシア・スタンリースミスさん。
この言葉が聞けたのは大きなギフトでした。
2月の最後の一日は雪つぶての降りしきる寒い日。人生のように。
だからこそ、踊ろう。自分のダンスを♪

あとで調べたら昔から知られている格言だそうですね。
“Life is not about waiting for the storm to pass.
It’s about learning to dance in the rain.”

「人生は嵐が過ぎ去るのを待つことではなく
雨の中で踊ることを学ぶことだ」

という訳が原文に近いのかな。最後の「学ぶことだ」がついているとわかってさらに納得^^

[PR]
by haru_rara | 2012-02-29 11:45 | 2月 | Comments(6)

2012/2/28 Tue.


a0248834_17334689.jpg


晴れ。

神さま。
今日を青空にしてくださって
ありがとう。
ちょっとね。ちょっとだけ心がくもりで
うつむくと雨になりそうだったから。
神さま。ありがとう。

晴れたまま、一日が終る。

静かに ただ待つ力を与えてください。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-28 17:31 | 2月 | Comments(0)

2012/2/27 Mon.


a0248834_19433613.jpg


一日中、雪。顔が冷たい。

猫のいる某所で半日過ごす。
気のおけない女友だちとわあわあしゃべる。
たまにはガス抜きが必要。
ばあちゃんのお茶のみとおんなじ。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-27 19:45 | 2月 | Comments(1)

2012/2/26 Sun.


a0248834_1743227.jpg


雪 一日降りしきる。

義母の古い野良着の端布を
ちくちく縫いつないで
一枚の大きな布が出来ました。

「きれいだなあ」
おかあさんにそう言っていただいて
ああ、よかった!


「山歩路通信」にupしたいと思います。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-26 17:44 | 2月 | Comments(0)

2012/2/25 Sat.


a0248834_16294988.jpg


雪 のちくもり。

朝からぽさぽさ降っていた雪も
午後はあがった。

夫と若松。
コーヒーを飲みながら
古い本を読みました。

柏餅を買って義父に。
おとうさん、うめぇべ?

いい一日。ありがとうございました。


※武田百合子「富士日記」は、いつ読んでも好きな本。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-25 16:33 | 2月 | Comments(2)

2012/2/24 Fri.


a0248834_2025583.jpg


晴れ。

義母がこしらえてくれた。蒸しパン。
毎年、今頃になると作ってくれる。
義母は本当に上手に作る。自己流で。

今年の義母の「マイブーム」は酒粕。
今日の蒸しパンも酒粕入りでした。
他にクルミ、黒ごま入りの生地。
そして真ん中にかぼちゃと小豆のあん。


一日ちくちく。古布をつなぎ、裏地もつけた。あとは縁だけ!
[PR]
by haru_rara | 2012-02-24 20:05 | 2月 | Comments(0)

2012/2/23 Thu.


a0248834_1232274.jpg


くもり。

朝、テレビで紹介されていた
愛媛県今治。
なんともめごい「のま馬」。
性格がおだやかで
顔が大きくて寸胴で
いいなあ。可愛いねぇ。


今治には極上のタオルとか
色んな種類のかき氷とか素敵なものがいっぱい!
いつか行きたい。

※曇り空から雨になる。霧が深い。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-23 12:35 | 2月 | Comments(4)

2012/2/22 Wed.


a0248834_12292295.jpg


晴れ。見事な青空。

ちょっとね。
ぐずぐずの気分だったの。
外は明るい青空なのに。

でも、えいやっと出てみてよかった。
凍った雪が解け出していた。
自分の影が長く伸びてた。
なんだか可笑しくなっちゃった。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-22 12:28 | 2月 | Comments(0)

2012/2/21 Tue.


a0248834_161142.jpg


雪 時々雨になる。

義母の病院つきそい。
何ごともなく、無事。
(何ごともない、ことを「無事」と言うのだな。)


鉢の木瓜の枝に
ぐんぐんとあおい若葉。
[PR]
by haru_rara | 2012-02-21 16:02 | 2月 | Comments(0)

2012/2/20 Mon.


a0248834_221016.jpg


晴れ。時々小雪舞う。

朝、カンジキでひと踏みするほど
昨夜は雪が積もった。
でも空は青く、光明るい一日。
風は冷たいけれど
来週は もう3月!


4月になったら遠出する。
あー楽しみ!
[PR]
by haru_rara | 2012-02-20 22:02 | 2月 | Comments(0)