福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013/2/28 Thu. 「ぽかぽか」

a0248834_2142239.jpg


晴れ 朝6時-2.5℃。

久しぶり(数ヵ月ぶり)に「あったかい」と感じた一日。
日中8度まで上がる。
うれしくてうれしくて♡
ばんざい♪

海の向こうから届いた贈りもの。
紙をたたんで丸くととのえたコースター!
なんていいんでしょう♪ 
ありがとうございます。
手作りの袋も可愛い♡
[PR]
by haru_rara | 2013-02-28 21:46 | 2月 | Comments(2)

2013/2/27 Wed. 「足もとに」

a0248834_214029.jpg


晴れ。 朝6時-6.5℃。

鉢植えの木瓜の足もとに
いっぱい伸びてきたちいさな草。

きれいだねえ。うれしそうだねえ。
[PR]
by haru_rara | 2013-02-27 23:39 | 2月 | Comments(2)

2013/2/26 Tue. 「きばる」

a0248834_2152090.jpg


晴れ。 朝6時-11℃。

今年も母から届いた水俣の甘夏としらぬい。
水俣の農家が丹精した。
おいしいんだよー♡

そしていつも箱のすみっこに入ってる
母の作った杏のシロップ煮。
ありがとう。おかあさん。


晴れたので車庫のまわりの雪かき。
2時間がんばってきれいになった。
そのあと雪の中を散歩。
清々しい一日でした。


※ 「きばる」……水俣の甘夏・しらぬい生産者の会。
チッソの公害により不知火海周辺の漁場を奪われた人たちが、有機肥料、低農薬で栽培する果実は味が濃く美味しい。皮もマーマレードなどに出来る。

[PR]
by haru_rara | 2013-02-26 22:02 | 2月 | Comments(2)
a0248834_22343215.jpg


雪。 朝6時-8℃。 地元に豪雪対策本部設置。


1週間ぶりに山から下りて
子どもたちのためのチャリティーコンサートへ。
札幌から演奏に来てくださった笠井尚貴さん。
すてきな時間をありがとうございました♪

※ 震災復興支援のために県内各地で演奏してくださっています。感謝。

大雪のため在来線は運休。列車通学の高校は休校。夕方、地震。

[PR]
by haru_rara | 2013-02-25 22:41 | 2月 | Comments(4)

2013/2/24 Sun. 「風と土」

a0248834_10414546.jpg


吹雪。 朝6時-5℃。


風は
遠くから理想を含んでやってくるもの
土は
そこにあって生命を生み出し育むもの

君 風性の人ならば土を求めて吹く風になれ
君が土性の人ならば風を呼びこむ土になれ

土は風の軽さを嗤(わら)い
風は土の重さをさげすむ
愚かなことだ

風は軽く涼やかに
土は重く温かく
和して文化を生むものを

             玉井袈裟男「風のノート」


※ この地に来た頃のことを思い出しつつ再読した詩。
[PR]
by haru_rara | 2013-02-24 23:41 | 2月 | Comments(2)
a0248834_9324021.jpg


晴れのち雪ちらちら。 朝6時-5℃。

今日は義母の誕生日。
87歳になりました。
お赤飯をふかしてごちそう作って
3人で乾杯。

実は。
初めて一人で作ったお赤飯。
「上手できた。ありがたいわい」
ほめてもらって私こそありがたい。


神戸から魔女の郵便(宅急便じゃなくてね)が届いた(^-^)

やわらかな草のおひなさま。
包みをあけるとふわっと春の香り。
二人並んで手のひらにのるの。めごいよ♡

ありがとうございました。
嬉しい楽しいおくりもの♡


※ デイサービスから帰ってきた義母に
「お赤飯、うまくできなかったかもしれない」と言ったら
「うまくできてもできなくても
オレのためにやってみんべって、作ってくっちゃのがありがてぇわい」

これが、一番、嬉しくてありがたい言葉でした。おかあさん。ありがとう。

[PR]
by haru_rara | 2013-02-23 23:32 | 2月 | Comments(14)

2013/2/22 Fri. 「木瓜の蕾」

a0248834_1310254.jpg


雪のち晴れ。 朝6時-6℃。

朝のテレビで美輪明宏さんを見る。
笑顔とユーモア。素敵だなあ。

「あげればもらえるの。
その逆じゃないのよ」

そうだなあ。

今年も咲いてくれるんだね。
鉢植えの木瓜。

ありがとう♡
[PR]
by haru_rara | 2013-02-22 23:10 | 2月 | Comments(4)
a0248834_2333180.jpg


雪。 朝6時-6.5℃。

今日の雪はふわっふわ。
寒いから軽い♪

雪かきが楽でした。


青森・酸ヶ湯では、なんと
積雪5.15メートル!
会津の雪が多いなんて言えないね。
どうぞみなさま、お気をつけて。
[PR]
by haru_rara | 2013-02-21 23:06 | 2月 | Comments(2)
a0248834_2301949.jpg


雪。 朝6時-10℃。一日中降る。また大雪注意報。

この生姜飴、二粒を湯のみに入れ
熱い湯を注いで召し上がれ!

美味シ♪ ぽっかぽか♫
[PR]
by haru_rara | 2013-02-20 23:59 | 2月 | Comments(2)

2013/2/19 Tue. 「苺」

a0248834_19511922.jpg


雪。 朝6時-3℃。

一日降りしきる。

まっ白なお皿に、春。
[PR]
by haru_rara | 2013-02-19 14:38 | 2月 | Comments(6)