絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013/4/30 Tue. 「整体」


a0248834_22502740.jpg


くもり時々雨。朝6時7℃。でも日中は肌寒かった。

トーチャンと整体に行きました。
トーチャンは2度目、私は初めて。
施術が終ったら背が伸びてた!
すっきり身軽になりました。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-30 22:53 | 4月 | Comments(12)

2013/4/29 Sun. 「三回忌」


a0248834_22431076.jpg


晴れ。朝6時-1℃。

義父の三回忌法要。
昨年の一周忌と同様
とても穏やかなあたたかい一日でした。

おとうさん。
懐かしい。


祭壇―上の段 団子とお位牌  中の段 果物と写真  下の段 まんじゅうとお膳

お供えのお膳―お赤飯・豆腐の清し汁(舞茸・ほうれん草)・ごぼう炒り・黒豆・えご・漬物
お膳の脇にのせた包みはお赤飯のおにぎり。歌詠みのあとの墓参りに持っていき、お隣の墓に供える。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-29 22:42 | 4月 | Comments(2)

2013/4/28 Sun. 「働く」


a0248834_22455860.jpg


晴れ。時折雨ぱらつく。朝6時6℃。風が強く午後寒くなる。

明日は義父の法要。
今日はよく働けました!

あかぎれがちと痛い。


※ 法要には親戚やご近所の方30名ほどが自宅に集り、「歌詠み」をしてくださいます。
祭壇の設え、供物の料理、墓参の支度、お掃除など、今日までにしておくべきことは無事終了。明朝早く、お供えの団子をまるめます。

[PR]
by haru_rara | 2013-04-28 23:06 | 4月

2013/4/27 Sat. 「16年目」


a0248834_21464611.jpg


明け方雷雨。朝6時4℃。雨一時晴れ。風が冷たい。

16年前の今日。
満開の桜の中で結婚した。
ゆるゆるだった指輪が
はずすのに苦労するほど
からだもこころも
たくましくなりました。
トーチャンに会えてよかった。
ありがとう。
これからもどうぞよろしく。

そして支えてくださった方々にも感謝。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-27 21:49 | 4月

a0248834_2139261.jpg


雨。朝6時3℃。とても寒い。

昨夜からおなかの具合が悪くて
どうしようかなと迷ったけれど
病院に行ってよかった。
点滴をしてもらったら
だいぶよくなりました。
誰もいない静かな部屋で
2時間 うとうと
ゆっくり休めて楽になりました。

おなじみの看護師さんたちが
やさしい言葉をかけてくださった。
「具合悪いときはいつでもここで休んで」
ありがとうございました。

おまけにいいこともうひとつ。
一日食べなかったから
一気に理想体重に近づいてた(^‐^)
[PR]
by haru_rara | 2013-04-26 21:38 | 4月

a0248834_1062713.jpg


晴れ。朝6時3℃。 ぽかぽかの一日。月がきれい。

雪で折れた庭の桜
家の中で咲きました。

義母が今年初めて山へ行き
コゴミを採ってきてくれた。

「山の神様まで登れねぇから
その下の方で拝んできた」

ごま和えと天ぷらにする。
おかあさん、ごちそうさまでした。

※ コゴミを食べ過ぎて夜中に七転八倒した。家族はなんともない。
山菜をたくさん食べると私はいつも胃腸がおかしくなります。
冬眠から醒めたクマが大量の山菜を食べ体内に溜まった毒素を出すというけれど
私もこれでちっとはきれいになったかな。。。

[PR]
by haru_rara | 2013-04-25 23:05 | 4月 | Comments(20)

a0248834_2212626.jpg


雨。朝6時4℃。

久しぶりに雑誌を買った。
北東北の手仕事。
旅に出たくなる。
見たことのないものに会いたくなる。

今すぐ
また織機(はた)にも向かいたくなる。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-24 22:03 | 4月 | Comments(6)

2013/4/23 Tue. 「カタクリ」


a0248834_21455628.jpg


晴れ。朝6時-2℃。午前中とても暖かい。

今年はじめてのカタクリ!

おはよう!
[PR]
by haru_rara | 2013-04-23 21:47 | 4月 | Comments(12)

a0248834_133324.jpg


くもり一時雨。風強い。朝6時-2℃。

山道を走っていると
あっちにもこっちにも春の色
毎年同じ頃に咲く花だけど
生まれたてなんだよね
[PR]
by haru_rara | 2013-04-22 23:00 | 4月 | Comments(10)

a0248834_9234976.jpg


雪。朝6時0℃。寒い。

トーチャンが義母のために買ってきた
ジグソーパズルについ、夢中。
実は、初めてだ。
ぱちん、とはまって埋まっていくのが
単純だけれど気持いい。
……出来上がっちゃうとおしまいだけどね。
たまにいいかもしれません、気分転換に。

「またアタマ病むから本気でやんなよ」

おかーさん。「また」って……

※ 義母がデイサービスでやるジグソーパズルが面白いと言うので買ったのだが、「こんなのはやってられねぇ」。デイサービスのパズルには下絵が描いてあり、そこにあてはめていくらしい。なるほど。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-21 23:23 | 4月 | Comments(12)