絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013/4/20 Sat. 「春雨」


a0248834_22244321.jpg


晴れのち雨。朝6時1℃。寒い一日。夜、雪になる。

義母のお見舞いにと
ご近所からたくさん届いた卵。
今夜は肉と野菜ソテー卵とじにした。
春キャベツ、人参、もやし、しいたけ、豚肉
そして、春雨。
戻さないパリパリの春雨と一緒に炒めると
野菜の水分を吸ってくれておいしくできあがり♪

夜、雪ぼさぼさ降ってびっくり。
春雨ならぬ、春の雪。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-20 22:28 | 4月 | Comments(10)

2013/4/19 Fri. 「土手の桜」


a0248834_1349442.jpg


雪まじりの雨。ときどき晴れ。朝6時4℃。風が冷たい。

隣町のよく日のあたる土手に
桜が満開だった。
もうずいぶん前から工事中で近くまで行けない。

誰もいない、きれいな場所。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-19 23:48 | 4月 | Comments(6)

a0248834_22235662.jpg


晴れ。 朝6時6℃! 一日中ぽかぽか。

夜、テレビで清掃の仕事をするガタロさんを見る。
トイレの掃除道具を
ちびたクレヨンや鉛筆で描く。

「最初はトイレを汚す人に怒っとった
そのうちに、雪どけのようにその気持が消えた
20年かかった
黙っとっても、自分の思うとることは相手に映る」

「シンプルにそこに在る道具が美しくないはずがない」


ちょっと こつん、と
おなかの中にわだかまっているものがありました。
でも、ふっきれた。
よかったなあ。
ガタロさんに会えて。


※ ハートネットTV 画面上の「放送カレンダー」をクリック⇒捨てられしものを描き続けて
[PR]
by haru_rara | 2013-04-18 22:33 | 4月 | Comments(19)

2013/4/17 Wed. 「雪折れ桜」


a0248834_1005997.jpg


晴れ。 朝6時2.5℃。 暖かい一日。

毎年、雪で折れた庭の桜の枝を
玄関に飾ります。
固い米粒みたいだった芽の先に
今年も懐かしい花の色。

あなたたちの強さがまぶしい。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-17 23:00 | 4月 | Comments(6)

2013/4/16 Tue. 「えがお」


a0248834_22264356.jpg


晴れ。 朝6時3℃。

ふっくら布製の手づくりブローチをいただきました。
かわいい♪


義母から聞いた話。
「オレは散るばかりだが
若い人はこれから咲くんだから
笑顔忘れないでなあ
おなごは笑ってんのが一番いいんだよ
いい看護婦さんになってなあ」

病室に来た若い看護学生さんたちに言ったんだって。
おかあさん。いいこと言ってあげたね。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-16 22:29 | 4月 | Comments(14)

2013/4/15 Mon. 「かけそば」


a0248834_21534224.jpg


晴れ。 朝6時3℃。

義母、元気に退院。

久しぶりに一緒に外でお昼。
テーブルが高くて食べにくいから
浅い器で少しずつ。

「うー こんないっぺぇ食われねぇ
おめぇ 食って」って、ばーちゃん。

私は地鶏親子丼+かけそば半杯
食べすぎです……
しかも味噌汁、ポテトサラダ付き。

おかあさん、何でも食べていいって。
よかったね。

おかえりなさい!
[PR]
by haru_rara | 2013-04-15 21:58 | 4月 | Comments(12)

a0248834_22513055.jpg


晴れ。 朝6時-2℃。 昼間、とても暖かくなる。

雪の下から掘り出した大きなかぶ。
やわらかくて
あまいんだ。

もうすぐ義父の法要だし
障子を張り替えた。
ピンと張ったまっ白な障子。
なんだか部屋が広くなったみたい。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-14 22:53 | 4月 | Comments(8)

2013/4/13 Sat. 「お土産」


a0248834_2202720.jpg


晴れ。朝6時-2℃。

今朝、東京にいた母から「今から行く」
「またゆっくりできるときにしたら」と言ったら
「またはないかもしれないでしょ」

母が義母のお見舞いに来た。
少し一緒に過して
また駅に送る。

今夜帰ってすぐ食べられる
会津の味をお土産に。

おかあさん。来てくれてありがとう。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-13 22:02 | 4月 | Comments(10)

a0248834_2038241.jpg


晴れ。朝6時0℃。

洗濯ものを一杯して
部屋の鉢植えを明るい窓辺に並べて
仕事も少しやって
夕飯もていねいに料理しました。

かなしいことやしんぱいごと
すこしきもちのしずむ日は
ちいさなしごとをしていると
いつのまにか楽になる
[PR]
by haru_rara | 2013-04-12 20:41 | 4月 | Comments(6)

2013/4/11 Thu. 「明るい色」


a0248834_10233241.jpg


くもりのち雨。朝6時0℃。寒い一日。

残雪の雑木林
足もとが明るい
あっちにも こっちにも
群れて咲く水仙!

曇天の車窓にうれしい黄色です

※ 夜中、雪になる。
[PR]
by haru_rara | 2013-04-11 23:19 | 4月 | Comments(10)