福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013/7/31 Wed. 「野ブドウ」

a0248834_9463626.jpg


晴れのち時々雨 朝6時20℃ 夜またどしゃ降り

野ブドウの実が色づきはじめた

先日のヘクソカズラも
翌日にはつぼみがほとんど開いた

今年は山が急いでる

明日から8月
[PR]
by haru_rara | 2013-07-31 09:45 | 7月

2013/7/30 Tue. 「星」

a0248834_22123848.jpg


雨降ったりやんだりのち晴れ 朝6時20℃ 暑くなった

夜 曇り空だったけど
うすく星が見えた

もう どこにも水の被害がありませんように
[PR]
by haru_rara | 2013-07-30 22:15 | 7月

2013/7/29 Mon. 「おじゃま」

a0248834_23212527.jpg


くもりのち雨 強く降る

ハナちゃんたら
今日はずーっと
仕事の邪魔をしてくれました。


山口県では半日でひと月分の雨が降り大変でした。
お見舞い申しあげます。


※ 2年前の今ごろ、奥会津でも豪雨のため大きな被害が出ました。
今も在来線の只見線は全線復旧の目処が立っていません。
まだ仮設住宅に住む方々もいらっしゃいます。

[PR]
by haru_rara | 2013-07-29 23:32 | 7月

2013/7/28 Sun. 「すもも」

a0248834_2318331.jpg


晴れのちどしゃ降り

何年も前に山の畑に植えた
トーチャンのスモモの木。
びっくりするぐらいたわわに実がついてた。
でも、ちっともおいしくない。
甘くも酸っぱくもない。ずうっと雨だったものね。

だけど仏さまにお供えしました。
初ものです。
きれいでしょう?
[PR]
by haru_rara | 2013-07-28 23:17 | 7月
a0248834_2312379.jpg


晴れのち雨 夕方雷 朝6時22℃

夫と2人で買物に出かける。
2人でおでかけはすごく久しぶりだなあと思って見たら
4月30日以来だった。

トーチャン、ありがとう。


お財布を買いました。
私には珍しい黄色です。
[PR]
by haru_rara | 2013-07-27 23:11 | 7月
a0248834_1723653.jpg


晴れ 朝6時22℃ むし暑い 午後一時雨

ヘクソカズラが咲きました
可憐で大好きです
ミズヒキソウもコスモスも
クズの花も咲きだした

もう秋がはじまっている
[PR]
by haru_rara | 2013-07-26 17:25 | 7月 | Comments(22)

2013/7/25 Thu. 「3兄弟」

a0248834_17183810.jpg


晴れのち雨 遠雷

パッションフルーツ3兄弟
すくすく成長中
紫色に熟すまで
あとどのぐらいかなあ
楽しみ楽しみ♪

パッションフル-ツの実は
ずーっと青いまんまで
「おまえさんたち やる気ないんだねー」
となかば忘れた頃
突然色づいて
ある日ぽとりと落ちてるのです
[PR]
by haru_rara | 2013-07-25 17:17 | 7月 | Comments(4)
a0248834_10153671.jpg


くもりのち雨 朝6時22℃

①ついにキレてしまいました。
今日のきゅうり32本
昨日は18本でした。
おとといは23本 その前は20本
もーヤダ!!

②「だんだんなくなっから
またタネまいたから」って
おかーさん!
もうたくさん!!
食べきれないよ!!!

③「そうか そんなにあんのか
オラ 腰まがって上のほうサ見えねぇから」
義母は表情をなくしてデイサービスに行きました。
「行ってらっしゃい」に返事もしないで。

④しょうねぇ……
きゅうりを憎んでばあを憎まず イヤ 
きゅうりだって憎いってほどでもねぇ……

⑤冷蔵庫の野菜室は
緑の長いモンで埋めつくされてます。
全部出してタンタン切って大鍋一杯 
酢とザラ糖だけで一日くつくつ煮る。
きゅうりは自分のからだから出る水分で煮られて……えらいな

⑥煮上がったきゅうりは
甘酢っぱいいちじくみたい。
帰ってきた義母に出したら
「ほお よくこしゃえたなあ ンまい ンまい」

ごめんね、おかあさん。
とうもろこしもゆでときました。


ばあちゃんはすごいのです
[PR]
by haru_rara | 2013-07-24 10:14 | 7月 | Comments(15)

2013/7/23 Tue. 「休息」

a0248834_2215732.jpg


雨 朝6時22℃

某所の番猫・ハナちゃんと
ゆったり過した午後。

手仕事しながら
いろいろ考えられた。
いい時間をありがとう。


豪雨被害お見舞い申しあげます。
[PR]
by haru_rara | 2013-07-23 22:04 | 7月 | Comments(8)

2013/7/22 Mon. 「ごーや」

a0248834_991859.jpg


くもりのち雨 朝6時20℃

窓辺のゴーヤが大きく育ちました。

「肉と豆腐入っちぇ
あれ ンまいのなあ」

明日こしゃえてあげましょう。

ゴーヤに負けないぐらい
おばあさんは元気です。
[PR]
by haru_rara | 2013-07-22 09:08 | 7月 | Comments(6)