福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0248834_9425641.jpg


晴れ 午後2時32℃ 暑い一日 夜 強風 大雨

里では稲穂が頭を垂れている
細い道をのぼった丘の上のギャラリーで
水彩画みたいな陶芸を見た

気持の置き場所をさがして
夏がゆく
[PR]
by haru_rara | 2013-08-31 09:40 | 8月 | Comments(12)

2013/8/30 Fri. 「綿羊」

a0248834_21514136.jpg


晴れ一時雨 朝6時20℃ むし暑い

ムラはずれの休耕田で
毎日モーレツな勢いで草を食べてる
綿羊の群れ!


※ 今朝の「あまちゃん」にも泣きました。終始一貫、注目しているのは「春ちゃん」です。
[PR]
by haru_rara | 2013-08-30 21:51 | 8月 | Comments(8)
a0248834_21464961.jpg


晴れ 朝6時20℃ 午後2時30℃

久しぶりに作ったピーマンの肉詰め
ピーマンはトーチャン作だよ
おいしかったね


「今、天野アキをやらせたら
あんたの右に出る人はいない。
向いてないけど続けるっていうのも
立派な才能よ」

『あまちゃん』で鈴鹿ひろ美が
「おら女優に向いてるか」と聞いたアキちゃんに言った言葉。
ぐっときてしまいました。
若いひとにこんなこと言えるおとなになりたいです。
(もうおとなだが……)
[PR]
by haru_rara | 2013-08-29 21:46 | 8月 | Comments(2)
a0248834_21312188.jpg


晴れ 朝6時17℃

ミニトマトも
もうおしまいです。
湯むきして
酢にお砂糖(はちみつなくて)
冷たくしたら
甘ずっぱいデザートみたい。

朝晩の空気もひんやり。
[PR]
by haru_rara | 2013-08-28 21:34 | 8月

2013/8/27 Tue. 「七つ道具」

a0248834_11523581.jpg


晴れ 朝6時20℃ 夕方雨

90才のおじいさんの手仕事を見せていただく。
道具はどれも手入れされてきれいでした。
[PR]
by haru_rara | 2013-08-27 11:51 | 8月
a0248834_1157250.jpg


晴れ 朝6時18℃

風に吹かれるまま
天に向って
嬉しそうに咲いている
[PR]
by haru_rara | 2013-08-26 11:49 | 8月

2013/8/25 Sun. 「一日」

a0248834_21565788.jpg


晴れ 朝6時18℃ 日中30℃

家族のために小さな家事をしたり
自分のために学びの場に出かけたり

優しい人に会えたり
きりりとした人を見たり

いい一日でした。

昨晩は寒くて
タオルケットの上に夏掛け布団。
夜になると
虫の声が満ちる。
[PR]
by haru_rara | 2013-08-25 21:59 | 8月

2013/8/24 Sat. 「森のひと」

a0248834_21541625.jpg


どしゃぶりのち晴れ 朝6時22℃ 昼間暑くなる

「奥会津の木地師」という面白い対談を聞いて
映画「森聞き」を見た。
森と共に生きてきたひとたちの言葉と姿にふれ
いい一日。
[PR]
by haru_rara | 2013-08-24 21:52 | 8月

2013/8/23 Fri. 「処暑」

a0248834_9464164.jpg


雨 朝6時22℃

今日は処暑。
温かいコーヒーがおいしい。

一日、雨。
ちょっとひんやりして
はおりものを出した。
百姓のばあちゃんは喜んでるけど
大雨被害のところは大変です。
どうかご無事でありますように。
[PR]
by haru_rara | 2013-08-23 09:45 | 8月 | Comments(8)

2013/8/22 Thu. 「かまきり」

a0248834_2219017.jpg


晴れ 朝6時24℃ 午後12時32℃

この夏は庭に虫が多くて楽しい

カマキリは
近くでじっと見つめていても
しらんぷりしてる

たまにカマで
顔をかいたりして^^


※ 今日はもうひとつ、珍しい場面を見たので記録しておきます。
天井の隅っこで「ババババッ」と激しい羽ばたきの音。見ると、アブがクモの巣に。
自分の何倍もあるアブを、クモが糸でグルグル巻きにしているのです。
アブは時々ぐったりする。と、クモがするするっと近づいてくる。
アブが必死で羽を震わせると、クモは一旦、離れる。でも、形勢はクモの優位。
棒でからめとって、草むらに放しました。とりあえず、アブとクモは離れ離れに。

山の中の家では、毎朝、新しいクモの巣がかかっています。
今日のクモはうす茶色と白のまだら。たまに、とても美しい巨大なクモもいる。

[PR]
by haru_rara | 2013-08-22 22:21 | 8月 | Comments(2)