福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013/9/30 Mon. 「小菊」

a0248834_2214567.jpg


晴れ 朝6時15℃

掃除、洗濯、片づけ
花を活けかえたり

留守にして帰ると
ちゃんと私の仕事が待っていて
なんだか安心する

小菊はまだ生まれたて

明日から10月
[PR]
by haru_rara | 2013-09-30 22:18 | 9月 | Comments(10)
a0248834_2335433.jpg


晴れ 日差し強く暑い

仕事でなければ参加しなかった「ふくしま会議」だったが
行ってよかったと思う。
若い人たちから学ばせてもらったし
若い人のために肥やしになろうと
よき支えとなっている先輩たちの姿も見た。

貴重な二日間をありがとう。
行かせてくれた家族にもありがとう。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-29 23:37 | 9月 | Comments(4)
a0248834_23315959.jpg


晴れ

「あまちゃん」最終回。
泣いた、笑った、しんみりした。
ありがとう、あまちゃん!

トンネルから
光の中へ飛び出してくふたり。
今日のこのシーン、最高でした。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-28 23:31 | 9月 | Comments(2)

2013/9/27 Fri. 「福島へ」

a0248834_22551851.jpg


晴れ 朝6時12℃

「ふくしま会議」に参加するため福島へ。
二泊三日です。

色んな話を聞くことができてよかった。
考えさせられました。


おみやげをいくつか。

こどもたちがふるさとを思いながら描いた
飯舘の動物たち。
ふわわわっとやさしいぬくもり。

大熊の女性たちが作る會空(あいくう)
会津木綿です。

これから子どもを生み育てる世代の女の子たちpeach heartのキュンキュングッズ。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-27 22:53 | 9月 | Comments(4)

2013/9/26 Thu. 「野の色」

a0248834_23392917.jpg


くもり 朝6時18℃ 午後から寒くなる

風が強い

今年は秋が急いでる

野の色
どんどん深まる


※ 27日から29日まで留守にします。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-26 23:42 | 9月

2013/9/25 「成長中」

a0248834_13304046.jpg


晴れ 一時雨ぽつぽつ 朝6時16℃

「ゴーヤのカーテン」はおしまいにしましたが
パッションフルーツの1本だけ残しました。
実がまだ1コついてるのだ。

あれよあれよとぐんぐん伸びて
2階の手すりを伝ってまだ成長中。
しかもつぼみがいくつも。
まさかこれから咲く……

2階から見下ろして描いてます。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-25 13:28 | 9月 | Comments(2)

2013/9/24 Tue. 「葉書」

a0248834_9232380.jpg


晴れ 朝6時14℃

仕事でお世話になった方にお礼状を出したら
美しい筆文字の
絵葉書をいただいた。

肉筆の手紙は嬉しい。
ひとことでも伝わる。

メールだったら絵文字なんか加えて
ますます要らぬことばかり。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-24 09:22 | 9月 | Comments(15)

2013/9/23 Mon. 「お中日」

a0248834_23423424.jpg


晴れ 朝6時16℃ お彼岸のお中日

お団子、おはぎ、天ぷら
ほとけさまにお供えして
お客さまをお迎えして
お中日のいつもの風景。

今日はムラ中静かです。
山仕事はお休み。

午後はまたダンボールで織ものに夢中。
草も織りこんで
楽しい壁飾りができました。

※ 裂き織に織り込んだ草―エノコログサ、ヒメクグ
[PR]
by haru_rara | 2013-09-23 23:52 | 9月 | Comments(6)

2013/9/22 Sun. 「古代菓子」

a0248834_2348893.jpg


晴れ 珍しく7時まで寝坊した。

弘前のお土産 寿々炉のお菓子「白神仙」がおいしかったので
また食べたくて注文しました。
一緒に頼んだくるみときび砂糖のお菓子は
贈りもの用だったけど
あけちゃった。

かみしめると香ばしくて
やわらかなあまみ。
しみじみとした秋の味です。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-22 23:50 | 9月 | Comments(8)
a0248834_2141980.jpg


晴れ 朝6時15℃

遠くの友だちが電話をくれて嬉しい。

台所で黒豆と棒鱈コトコト煮ながら
ダンボールで裂き織をする。

あかるく静かな一日。
[PR]
by haru_rara | 2013-09-21 21:43 | 9月 | Comments(8)