福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/5/7 Mon.

a0248834_1740152.jpg


晴れ。

気持ちよく暖かな一日。
空が明るい。少し風も。

冬のあいだじゅう着ていたセーターやカーディガン、ストールなど
みんな洗って干した。
あんなに寒かったのにね。ありがとうね。

この春はじめてのクキダチ。
春一番に畑でとれる野菜です。


※クキダチ・・・昨年の秋に残した根から、雪融けと共に茎が伸びてくる。ポキポキ折り、湯がいておひたし、炒め物などに。
[PR]
# by haru_rara | 2012-05-07 17:45 | 5月 | Comments(2)

2012/5/6 Sun.

a0248834_2305575.jpg


晴れのち雷雨。夜、やむ。きれいな月夜。


連休最後の今日は
一日かけて部屋の片づけ。
きれいになってすっきり。

お月さま 明るい晩。
笑っていらした。


※竜巻の被害に驚く。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[PR]
# by haru_rara | 2012-05-06 22:59 | 5月 | Comments(0)

2012/5/5 Sat.

a0248834_2195395.jpg


雨のち晴れ。

昨年は行けなかった郡山の健康センターへ
家族3人でおでかけ。
お風呂に入って、お芝居を観て、ゆっくり。
前はお義父さんも一緒だったね。
お義母さん、来年はもう行けないかな。
楽しかったね。疲れたね。


※健康センター行きはここ数年、春の恒例行事。
その前は長野の善光寺参りが数年続いた。
だんだん、遠出が無理になってくる。

[PR]
# by haru_rara | 2012-05-05 21:15 | 5月 | Comments(2)

2012/5/4 Fri.

a0248834_20593339.jpg


くもりのち雨。

とてもお世話になった方のお葬式に参列した。
ありがとうございました。
若いひとを心から応援してくださる方でした。

地元のお寺の「鬼子母神祭」。
子どもたちのお店で買っためごいものたち。
[PR]
# by haru_rara | 2012-05-04 21:01 | 5月 | Comments(0)

2012/5/3 Thu.

a0248834_20504271.jpg


雨。

53歳の誕生日。

ありがとう!


※毎年この日は暖かく晴れ渡るのだけれど、今年は各地で大雨。
被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。

[PR]
# by haru_rara | 2012-05-03 20:54 | 5月 | Comments(6)

2012/5/2 Wed.

a0248834_20124068.jpg


晴れ 一時ぽつぽつ雨。夜 もっと降る。

辰濃和男「文章のみがき方」を買いに街へ行く。
2軒目でみつけた!よかった!
まど・みちおさんの「百歳日記」を一緒に買った。

夜、とーちゃん(夫)と色々話す。
[PR]
# by haru_rara | 2012-05-02 20:14 | 5月 | Comments(2)

2012/5/1 Tue.

a0248834_23135665.jpg


晴れ。

地元のオオヤマザクラとカタクリの群落を見に、山へ。

一気に暖かくなったので
あっというまに満開となって
もう見頃を過ぎたというけれど。
素晴らしい眺めでした。美しかった。
[PR]
# by haru_rara | 2012-05-01 23:15 | 5月 | Comments(0)

2012/4/30 Mon.

a0248834_20144091.jpg


くもり。暖かい。庭の桜満開。

午後、気温ぐんぐん上がる。
庭の桜 一気に開く。
木の下で義母の笑顔を撮る。
おかあさん、いいお顔。

ご近所からいただいたこごみを
今年初めていただく。

一日、昨日の片づけ。お昼寝。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-30 20:16 | 4月 | Comments(0)

2012/4/29 Sun.

a0248834_20113853.jpg


晴れ。夏のように明るく、気温上がる。

義父の一周忌法要。

遠方から義父の弟妹たち集う。
ご近所の方々もみなさんおいでくださった。

あったかくって
おだやかで
おとうさんのようなよい一日。

おとうさん。
ありがとう。ありがとう。
懐かしいです。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-29 20:09 | 4月 | Comments(2)

2012/4/28 Sat.

a0248834_2082514.jpg


晴れ 暑くなった。

ご近所の悲しいお葬式の日でした。

けれども
この明るく優しい
桜の美しさ。
青空の高さ。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-28 20:07 | 4月 | Comments(0)

2012/4/27 Fri.

a0248834_2061354.jpg


くもり 一時ぽつぽつ雨。

玄関をきれいにしました。
ああ さっぱり。清々しい。

あさっては義父の一周忌法要。
黒豆ふっくらつやつや煮えました。
えごも上手に練りました。
赤飯用の餅米もとぎました。
ひとつ、ひとつ。支度中。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-27 20:07 | 4月 | Comments(2)

2012/4/26 Thu.

a0248834_17295074.jpg


くもり 一時雨。

4月12日に拾ってきて
花びんに生けておいた桜の枝先に
いっぱいのつぼみ。

雪の重みで折れた枝にも
ちゃんといのちが育ってたんだね。
あの時は米つぶみたいな芽だったけど。


※毎年春先に、折れた桜の枝を拾ってきます。
暖房のない玄関に置いたのに2週間で花の色が見えた。すごいねえ。めごいねえ。

[PR]
# by haru_rara | 2012-04-26 17:33 | 4月 | Comments(0)

2012/4/25 Wed.

a0248834_205154.jpg


晴れ。とてもおだやかなお天気。

風もなく暖かい一日。
義父の一周忌法要のため
座布団をたくさん干した。

冬のブーツをきれいにして干した。
留守中の洗濯ものと
私の洗濯もの 
たくさん ずらりと干した。

みんな ふっかふか♪
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-25 20:53 | 4月 | Comments(8)

2012/4/24 Tue.

a0248834_22365151.jpg


晴れ。

会津に帰る。

いろんな思い。
静かに胸の奥にしずめて。

実家の庭は春浅く
クリスマスローズとクロッカスだけでした。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-24 22:36 | 4月 | Comments(0)

2012/4/23 Mon.

a0248834_22342251.jpg


くもりのち雨。

実家をあとにして東京へ。
親戚を次々お見舞い。

久しぶりに東京で一泊。
年老いた叔父、叔母たちに会えてよかった。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-23 22:33 | 4月 | Comments(0)

2012/4/22 Sun.

a0248834_22303348.jpg


くもりのち雨。

父 退院。
母と3人でランチ。
デザートのプレートに
「ご退院おめでとうございます」の
チョコレートのメッセージ。

おとうさん、よかったね。
大事にしてね。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-22 22:30 | 4月 | Comments(0)

2012/4/21 Sat.

a0248834_22285321.jpg


晴れ。

安曇野で一日過ごす。
北アルプスの麓に広がる田園風景。

懐かしい場所。懐かしい人たち。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-21 22:28 | 4月 | Comments(2)

2012/4/20 Fri.

a0248834_2225791.jpg


くもりのち雨。

実家へ。
少し寒いけれど
今年初めての桜を見た。

私が実家に行く日は
いつもきっと雨。
春さきか秋口だからか。

入院中の父を、母と見舞う。
父、元気そう。お土産のゆべしを置いてくる。
母も元気。ほっとする。


※里帰りにこのマイブックも持って行きました。アップは帰宅後です。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-20 22:24 | 4月 | Comments(0)

2012/4/19 Thu.

a0248834_2039404.jpg


晴れ。

気持ちよく晴れ気温も上がる。
義母の冬もの洗う。
ずいぶん長いこと着たねえ。
あちこち直しながら。
きれいになりました。
また来年。


※20~24日まで留守にしますので、ここをお休みいたします。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-19 20:37 | 4月 | Comments(2)

2012/4/18 Wed.

a0248834_1744875.jpg


晴れ。

隣町18℃
とっても暖かい。

街に出て
今年初めてのアイスコーヒー。
おいしかった。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-18 17:45 | 4月 | Comments(4)

2012/4/17 Tue.

a0248834_15182667.jpg


晴れ。

義母が掘ってきてくれた初もののアサツキ。

酢みそ和え 大根炒り
色々楽しみだけど
まずは今夜 おみそ汁にパッと散らそう。

アサツキは早春の山の香り。
シャキシャキした歯ざわりで冬眠から醒めるよう。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-17 15:20 | 4月 | Comments(0)

2012/4/16 Mon.

a0248834_22251596.jpg


晴れ。とても暖かい。

炊飯器がこわれたので
新しく買いました。
これは5合炊き。

すでに1升炊きのものがあるんだけど。
この辺ではどこの家にも
炊飯器が2つ以上ある。
家で行事をやることが多いから。

タイマー予約したよ。
明日の朝、おいしいごはん炊けてますように。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-16 22:28 | 4月 | Comments(4)

2012/4/15 Sun.

a0248834_1831710.jpg


晴れ。

明るい一日。気持ちいい。
花壇にクロッカス 紫3つ 黄1つ。
チューリップの芽もぐんと伸びた。
土から飛び出してた球根たちを
そうっと埋めた。芽が出てたよ。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-15 18:05 | 4月 | Comments(0)

2012/4/14 Sat.

a0248834_21373366.jpg


今日は一日、雨。

少し寒くて
背中にカイロを貼りました。

昨日のウグイスの話。
続きがありました。

「きれいだなあ じょうずだなあ
ありがとう!ありがとう!」

義母は空を見上げて
大声でお礼を言ったんだって。

おかあさん。ありがとう
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-14 21:39 | 4月 | Comments(2)

2012/4/13 Fri.

a0248834_2056953.jpg


晴れ。とても暖かい。

義母が散歩に行って
ふきのとうをたくさん摘んできた。
夕飯に天ぷらにする。
義母、「うまいなあ うまいなあ」と大喜びでよかった。

「ウグイスの声を聞いたぞ」と義母。
きれいに鳴くのはオスなんだって。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-13 20:53 | 4月 | Comments(6)

2012/4/12 Thu.

a0248834_17251074.jpg


晴れ。

午後3時すぎ ムラを散歩。
この時間にこんなに明るいなんて。
日が長くなった。

雪の消えた道ばたにふきのとうたくさん。
摘んでふきみそ作った。

日なたぼっこしてるヘビ
固い殻に穴のあいたクルミ
赤い芽のヤナギ
みずみずしい苔
沢づたいに続くケモノの足跡

おもしろいものに次々出会ったよ。

※貫通した穴の開いたクルミは初めて見た。しかもいくつも落ちている。
中を覗くとヨトウ虫のような虫が入っている。あの固い殻をよく開けたものだなあと不思議。
調べてみたら、どうやらアカネズミが齧った痕らしい。虫は後から入ったのか。

[PR]
# by haru_rara | 2012-04-12 17:27 | 4月 | Comments(0)

2012/4/11 Wed.

a0248834_8414214.jpg


くもりのち雨。

自販機でお茶を買ったら
一緒にコーラの缶が落ちてきた。
おや、とよく見たら
缶の中に折りたたみ式のヘッドホンが。
「アタリ」でした。 ウフフ・・・
なかなかよく出来てて感心。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-11 23:43 | 4月 | Comments(0)

2012/4/10 Tue.

a0248834_2026514.jpg


晴れ!

昨日よりもっと暖かい。
午後18度だった。
車の中が暑いほど。

髪を切ってサッパリ。

ああ 本当に春が来た!
あんなに寒くて雪だったのに
ちゃんと春が来た!

山の斜面いっぱいの
キクザキイチゲを発見!
嬉しくてうれしくて
思わず歓声をあげました。

※キクザキイチゲは、雪が消えると最初に咲く野草。薄紫や白など。
よく似たアズマイチゲは葉の切れ込みが浅く花は白のみ。こちらもこの時期に咲く。

[PR]
# by haru_rara | 2012-04-10 20:29 | 4月 | Comments(4)

2012/4/9 Mon.

a0248834_19215283.jpg


晴れのち雨。

外に出たら空気が柔らかくて
今年はじめてのあたたかさ。
日中13度まで上がる。

綿にちょっぴりウールの混ざった
お気に入りのベスト。
白いシャツに重ねて気分は春♪
もちろん、おでかけはこの上にジャケット。まだね。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-09 19:23 | 4月 | Comments(2)

2012/4/8 Sun.

a0248834_17294949.jpg


雪のち晴れ。

朝、カンジキで雪踏む。

でも
日は長くなりましたぜ、奥さん。

暖房のない部屋に干した洗濯ものだって
ちゃんと乾くようになったじゃありませんか。 ふ。
[PR]
# by haru_rara | 2012-04-08 17:27 | 4月 | Comments(0)