絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「女正月」


a0248834_09082179.jpg





1月17日(水)雨 朝6時3℃

伸び放題だった髪を
切ってさっぱり
帰りにちょっと
ゆっくりしました

今話題の
『君たちはどう生きるか』
面白く読んでいます

夜は少し裂き織

私の女正月でした


[PR]
Commented by hanamomo08 at 2018-01-18 16:28
私も先日髪を切りました。
一度短くすると2センチ伸びただけでもうだめ。
さっぱりしましたがちょっと寒いです。

女正月いい一日でしたね。
雪はありますか?
秋田はほとんど雪のない1月です。
Commented by haru_rara at 2018-01-18 21:30
☆momoさん
私は耳がすっかり出るベリーショートなので、少し伸びただけでもううっとうしくて。
でもやっぱりこの時期は首のあたりが寒いですね^^

あのいきなりの大雪はなんだったのかと思うほど、ここしばらくは落ち着いていて、今夜も雨になりました。
冷え込んだ日は例年にない寒さですが、雪が少ないのは大助かりです。
積雪もだいぶ沈んで75センチぐらい。
また寒くなるようですね。momoさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-19 00:18
美容院に行くたびに。やっぱり短く切るの?
と言われながら真冬でも短く切ってきます。。
そして4ヶ月後かな。。次に行くのは。もう。どうしようもないほど伸びたら
刈る。笑。

君たちは、、は5年ぐらい前に読んだかな。
書かれた時代のなんとも言えないものに「向かう時代」を
淡々とした感じで書かれていて。。

Commented by haru_rara at 2018-01-19 07:52
☆fuskさん
長いことお願いしている美容師さんなのでもう何も言わなくてもわかっていて、一応「短くていいですか」と念を押してくれますが。
冬は首周りに衿やマフラーがあるので、かえって短いほうがおさまりがいいみたいです。
ショートはマメにカットしないと、って言いますが、私も数か月に1度です。切ったあとのこの爽快感(笑)

『君たちはどう生きるか』、これ、漫画にもなっていて、今日本の小学校、中学校でブームらしいんですが、これを読むなら漫画より文章のみのほうがいいのになと思います。
著者は哲学者なんですね。空や木々や季節の描写がいいなあと、そんなことも思いながら読み進めています。
Commented by jarippe at 2018-01-19 10:44
女正月っていいましたねー
この時期ようやく女もゆっくりできるってことでしょうか
昔は年始周りって親戚に挨拶回りしていました
行ったり来たりその度に女はおもてなしに大忙し・・・・・
今でもそうですが 昔はもっともっと大変だったことでしょうね

今日は夫が出かけ(またワカサギ釣り) 一人になりました
ユックリのんびり好きなことして・・・・・
さて なにしよう?・・・・です
Commented by haru_rara at 2018-01-19 22:46
☆jarippeさん
義母の話によると、昔、この日は女の人が年始回りをしていたそうです。
親戚の家ではこの日だけは男が小豆がゆを炊いて、女の人は台所に立たなかったそうです。
いいですよねえ、そういうおうち^^

ご主人はこの寒さの中、お出かけになったのですね。
ひとりきりの時間、楽しまれたでしょうか♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2018-01-17 20:07 | 1月 | Comments(6)