絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
更新通知を受け取る

「大雪」


a0248834_19511117.jpg





1月26日(金)雪 朝6時-4℃

弟妹たちと会うために
東京に行く予定でしたが
大雪で在来線が運休なので
あきらめました
本当に残念でしたが
やめてよかった

雪は降りやまず
朝のうちにみるみる
170センチを超えてゆく
地元には豪雪対策本部
除雪や外仕事の方々の
ご苦労を思います

心配してくれた優しい友人たちに
ゆっくり手紙を書きました


[PR]
Commented by hanamomo08 at 2018-01-26 20:25
やっぱりすごい積雪になりましたね。
妹さんたちと会えなかったのは残念!でも電車がね~。
降らないと水不足になるし、不利すぎると暮らしに影響が出るし、困ったものです。
haruさんももう慣れたとはいえ、あまり降ってくると雪が恨めしくなりませんか?
私の周りにいる関東の人たちは冬になるころから寡黙になって気の毒です。
haruさん、元気出してね!
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-26 21:07
170cm!怖ろしいくらいですね。
昼間、電車の中で銀世界の会津鉄道のポスターを見たりして、東北の雪を見に行こうと気楽なことをいってましたが、そんなもんじゃないですね。
お大事に。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-26 21:40
度々私も日本の雪情報を見ました。
大雪以外にも寒冷団も居座っているとか。。
靴下3足ぐらいしっかりはいて。。もこもこして。。
そのうち春が来る。。としか言いようがないけど。。

今日は晴れ。もうここ何日ぶりかです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-26 21:53
すごい大雪ですね。
妹さんや弟さんと会えなかったのは残念でしょうが、
電車が動かなくてはね…

妹さんたちと次会うときの楽しみを胸に、
次の機織りの準備をしたり、春の庭のことを考えたり、
読みたい本を読んだりして楽しく過ごしてくださいね。

関西も珍しく寒く冷たく、毎日タイツを2枚重ねにしてはき
冬用の分厚い靴下も2枚重ねにしてはいています。
どうしてこんなに寒いのだろうかとブツブツ言いながら…
Commented by haru_rara at 2018-01-26 21:58
☆momoさん
今回はほかに予定していたこともあり、前々から楽しみにしていたので本当に残念でした。
でも、自然界のことですから仕方ないですね。
夫が途中まで送ると言ってくれたのですが、無理して出かけて何かあったら大変なことでした。
奥会津に来てまもなく24年ですが、慣れるどころか、年々、冬が辛くなっています。
やっぱり私はひ弱な都会人だなあと情けないのですが。
なんとか元気を出そうと頑張っています^^
Commented by haru_rara at 2018-01-26 22:03
☆佐平次さん
会津の雪景色、きれいでしょう^^
雪があるからこそ会津、ともいえますが、慣れているはずの土地の人も毎冬、もっと普通量の雪ならいいのにと言っています。
若い人と一緒でないと暮らすのは難しいですね。
義母が元気でほっとしています。
Commented by haru_rara at 2018-01-26 22:08
☆fuskさん
今冬の日本は全国的に冷え込みが厳しいのです。
会津もいつもなら雪が降るとかえって気温は下がらないのですが、今年は寒さと大雪のダブルパンチですね。
晴れてよかったですね!
私も春を心待ちにして元気を出しましょう^^
Commented by haru_rara at 2018-01-26 22:19
☆PochiPochiさん
雪を心配しながらも準備していましたが、昨日の深夜に在来線の運休を知ってあきらめました。
東京に行ったらブリューゲル展も観る予定だったんですよ。
でも、それは春のお楽しみにとっておくことにします。

今冬は本当に寒いですね。
春が待ち遠しいです。
でも、こうして家族が元気でいられることが何より。
暖かくなるころを夢みながら、この冬を乗り越えたいと思います。
Commented by noburinng at 2018-01-28 15:45
在来線の運休なんてて、よほどのことでしょうか?
積雪の量が全くこちらとは違って、大騒ぎする自分たちが
脆弱すぎて可笑しくなります。しかし、今週金曜日も雪の予報で、
また勤務先はじめ、みんなで大騒ぎすることになるでしょう(笑)。
楽しみにしていたことが順延になって残念ですが、
こういう時は安全第一。電話やネットのある世界が、
こういう時は嬉しいですね。
Commented by haru_rara at 2018-01-29 20:59
☆noburinngさん
いえいえ、こちらの在来線は冬季は割と普通に運休します^^
雪国だから多少の雪なら平気かと思われる方が多いのですが、雪に慣れた豪雪地だからこその「無理しない」が徹底しているような気もします。
私も東京にいたので少しの雪でも混乱するあの感じはよくわかりますよ。
こちらの暮しが長くなった今では、東京の大騒ぎを見て「大雪?」と笑ってしまいますが(ごめんなさいね)^^
都会は都会だからこその危険もたくさんあると思いますから、どうぞお気をつけてお出かけくださいね。
久しぶりの東京で展覧会も観たいとか、旧友に会うとか、予定をぎっしり詰め込んでいたので、春になってそれらをゆっくり味わえる日を楽しみにしています。

マタタビのザル、注目してくださっていて嬉しく拝見しました。
いつか実物を触りにおいでください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2018-01-26 19:54 | 1月 | Comments(10)