絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「夏の思い出に」


a0248834_20391956.jpg





8月19日(日)晴れ 朝6時17℃

さわやかな空気
ほとんど汗もかきません

昔こしらえた木枠織機で
小さなタペストリーを織る
干してカラカラになった
トウモロコシの皮と麻紐で

トウモロコシの皮は
乾かすと
色は白っぽくなるけど
かたくなります

お盆が終るといつも
なにか手で作りたくなるんだよね

夏の思い出に
玄関に飾りましょう


[PR]
Commented by fusk-en25 at 2018-08-19 21:37
いいなあ。
香しい葉っぱの香りまで漂って来そうです。
Commented by haru_rara at 2018-08-20 08:30
☆fuskさん
いいでしょう?^^
トウモロコシの皮はお日様の匂いがしますよ。
これはかたちのままですが、今度は細く裂いてみようかな。

ハスキーボイスの「ハスク」はトウモロコシのhuskからきているそうですね。
なるほど、からから、がさがさ乾いた音でした。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-20 09:29
秋の澄んだ風が吹いてくる、いいなあ。
このところトウモロコシをよく食べています。
醤油をつけて焼く、その食べ方をカミさんに指南して。
Commented by haru_rara at 2018-08-20 13:27
☆佐平次さん
まだ日差しは強くても空気が変わりましたね。
このごろは空が高く青くて気持ちがいいです。
醤油をつけて焼いたトウモロコシ、香ばしくて美味しいですよね!
屋台の風景も浮かびます、遠い夏の思い出^^
Commented by miyabiflower at 2018-08-20 14:46
トウモロコシの皮と麻ひものタペストリー・・・。
夏の思い出になりますね。
↑焼きトウモロコシのおいしそうな匂いがしてきたような・・・。
いつも茹でているので今度焼いてみましょう。
Commented by haru_rara at 2018-08-20 16:10
☆miyabiflowerさん
毎年、お盆が終ると秋風が立って、誘われるようになにか楽しい小さなものを作りたくなります。
トウモロコシの皮で人形を作るひともいますね。

私も焼きトウモロコシのあの香ばしい香りがしてきて食べたくなりました^^
最近のトウモロコシはとても甘くなりましたね。
Commented by jarippe at 2018-08-20 18:12
子供の頃トウモロコシの皮で草履を父が作ってくれました
藁草履より軽くて肌触りも良かったです
鼻緒に赤い布を挟んでくれたりしました
学校の上履きだったのです
嫌で嫌でたまらなかったです
だってほかの子はゴム底に畳表を張ったような草履でしたもの
今思えば父の精一杯の愛情だったのでしょうね
Commented by noburinng at 2018-08-20 20:41
昨日、あるTV番組で裂き織をされる方が出ました。
ハル様のお住いのところと同じ県で、
ハル様もこんな風にされてるのかな、
と、つい連想してしまいました。

トウモロコシの皮のタペストリー!!
夏の思い出というところがとても素敵。
乾いた風が通ったら、良い香りと素敵な音がしそうですね♪

Commented by haru_rara at 2018-08-20 21:52
☆jarippeさん
お父様がトウモロコシの皮で手作りされた草履!
なんていいんでしょう。
でも、子どものころって、みんなとおんなじじゃないと、みんなとおんなじように立派な感じじゃないと、イヤだと感じるものですよね。

いいなあ。トウモロコシの草履、軽くてさらさらして、履き心地よかったでしょうね。
赤い布をはさんだのは、お父様の小さい娘への思いがあふれていますね。
素敵です。
Commented by haru_rara at 2018-08-20 22:01
☆のぶりんさん
その番組、たぶん、私も観ていたものかなと思います。山の中の一軒家、ですよね。
私の住んでいるところより山深く雪も深い場所ですが、同じエリアです。
織ったり何かしら作って冬篭りするのは私もおんなじです^^

天日に晒したトウモロコシの皮は色と呼べるほどの色もなくて、それがなんとなく今の季節の気分にあっています。
連日の猛暑にへとへとだったのに、去ってしまうとさみしいのが夏かな、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2018-08-19 20:42 | 8月 | Comments(10)