絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

「扁桃炎」


a0248834_22031306.jpg





9月10日(月)くもりのち雨 朝6時26℃

のどの痛みで
つばを飲みこむのも大変なので
耳鼻科に行ったら
「扁桃炎になってますねえ」
ということで
お薬がたくさん出た

口内炎がひどくなったので
その痛みだと思ってました
ちゃんとわかってよかった

子どもの頃から
しょっちゅう
具合の悪くなる娘を
両親は心配したことでしょう


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-10 22:53
季節の変わり目、です。
お大事に。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-11 00:07
扁桃腺はありません。中学の頃に切除して。
それまではしょっちゅう高熱を出していました。
それも学期末には必ず。。

こんを詰めて。。肩こりからくるかも?
Commented by unburro at 2018-09-11 01:05
初めてまして。
この度は、拙ブログに「イイネ」を頂きありがとうございました。

実は、ずいぶん以前から、
やさしい絵と、やさしい言葉の「絵日記日和」が大好きだったのですが、
こちらからコンタクトするなんて、畏れ多くて、こっそり?拝見していました。

今日からは、堂々と(笑)フォローさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

扁桃炎、どうぞお大事にしてください。
Commented by souichinoyume at 2018-09-11 02:39
私も経験がありますけれど、つばが飲み込めないのはとても辛いですね。
出てくるなと言っても出てきますものね、いちいち飲み込むのは苦痛でしたから、横向きに寝てダラダラ涎をながしていました。

この夏の疲れが今頃になって出てきたのでしょうか?
おつらいことですね。お見舞い申し上げます。

元気になられたら、また自然の美しい絵をみせてくださいね。
ただし、ゆっくりと完全に治されてから。
楽しみにしております。
Commented by haru_rara at 2018-09-11 07:38
☆そらいろさん
ありがとうございます。
今朝はまた気温が下がりました。このあいだまで連日猛暑だったなんてウソみたいですね^^
Commented by haru_rara at 2018-09-11 07:42
☆fuskさん
扁桃腺、子どもの頃にとっちゃう話も出ていたのですが、タイミングを逃しました。
今回、改めて「扁桃腺」という字を見たら、「桃」が入ってたんですねえ。形状に納得でした^^
ちょっと根を詰め気味でした。今日は少しからだをほぐしてみます。
Commented by haru_rara at 2018-09-11 07:46
☆unburroさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
ご覧くださっていたのですね、ありがとうございます。
時々よそでお見かけしていましたが、つながりました^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
思い込みの激しいタイプなので、すでに薬が効いてきた気がします^^
Commented by haru_rara at 2018-09-11 07:52
☆早一さん
唾が飲み込めないのってイヤですよねえ^^
春に長い咳と喉の痛みに悩んでいたのですが、お医者さんは「このぐらいならまだ大丈夫、ひどくなるとヨダレがあふれてきますから♪」と気楽におっしゃってましたっけ。

ありがとうございます。気温も下がって夏の疲れが出るころですね。
早一さんもどうぞお大切になさってください。
私もよく治して、秋の風景を楽しみたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-11 10:15
私も喉が痛かったので漢方薬でうがいをしました。
その薬を処方してくれた先生は喉は大事だよ、溶連菌を退治しなきゃね、と言ってました。
亡き先生の顔を思い出しました。
Commented by haru_rara at 2018-09-11 16:07
☆佐平次さん
溶連菌感染症は子どもにも大人にもあるようですね。
子どものころ、よく扁桃腺を腫らしてお医者さんにいくと、ヘラみたいなので舌の奥をベーッとされて、茶色っぽい薬を塗られるのがものすごくイヤでした。
いい歳になってもそれがイヤさに多少のことなら放っておくのですが、今はあの薬は使わないんですね。
佐平次さんもお大事になさってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2018-09-10 22:05 | 9月 | Comments(10)