人気ブログランキング |

絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
更新通知を受け取る

「竹とんぼ」


a0248834_22494975.jpg





11月21日(水)晴れ 朝6時3℃

いつもの子どもたちに
今日読んだのは

金子みすゞの
「竹とんぼ」
まど・みちおの
「りんご」

たのしい時間を
ありがとう
また来月ね


Commented by fusk-en25 at 2018-11-22 03:47
で、竹とんぼも飛ばしたのですか?
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-22 08:22
どんな詩ですか、探してみようかな。
会津にいた頃、近所の男の子が遊びに来たので竹ひごを使って凧を作りました。
その記憶がごっちゃになって竹トンボを作ったような気がしました。
考えてみたら、竹とんぼなんて作れないのに。
Commented by haru_rara at 2018-11-22 09:06
☆fuskさん
当地には細工に向く竹が生えていないので、特産の桐で「桐とんぼ」を作るんですよ。
で、その桐とんぼを持っていこうと思っていたのに忘れてしまって残念でした。
それといつも付けている名札も忘れたら、帰り際に「今日はいろいろ忘れたね」と男の子に言われてしまいました^^;
Commented by haru_rara at 2018-11-22 09:18
☆佐平次さん
昔はなんでも手で作りましたよね。
大人が作ってくれたり、手伝ってくれたり。
「今はキットが売ってるよ」と言う子がいたので「大きくなって自分でナイフで削って作れたらすごいよね」と言うと笑っていましたが。

金子みすゞの『竹とんぼ』、こんな詩でした。

「 キリリ、キリリ、竹とんぼ、
あがれ、あがれ、竹とんぼ。

二階の屋根よりまだ高く、
一本杉よりまだ高く、
かつらぎ山よりまだ高く。

私のけずった竹とんぼ、
私のかわりに飛びあがれ。

キリリ、キリリ、竹とんぼ、
あがれ、あがれ、竹とんぼ。

お山の煙(けむ)よりまだ高く、
ひばりの唄よりまだ高く、
かすんだお空をつき抜けろ。

けれどもきっと忘れずに、
ここの小みちへ下りてこい。」  

絵本だったので、のびのびとした絵も楽しみながら読みました。
Commented by ppjunction at 2018-11-22 13:58
もう40年も昔ですけどねーー。
ヨーロッパへ初めての鉄道旅行へ出ました。
小さいスーツケース一個での貧乏旅ですよ。
旅先で誰かに渡そうと、駄菓子屋さんで見つけた、竹とんぼ、紙風船、折り紙を持って行きました。
竹トンボはダントツで男の子達に人気でした。
大人(男性)にも人気で、民宿の小父さんたちに喜ばれたのを思い出しました。
手作り、プロペラだって事に目を輝かしてましたね〜。
紙風船は女性に人気、譲って欲しいと何人もの人に言われましたっけ。。。
懐かしく思い出しましたよ。

Commented by slow33jp at 2018-11-22 18:10
ハルさんの絵 いつもかわいい!
去年アルメニアで私 竹とんぼ飛ばしたんです!いつも行き当たりばったりのひとり旅のキャリーの3分の1はおもちゃだのトートバッグやうちわだのあれこれ不用品を持って行きます。お世話になった人や子どもにあげるんだけど。たまに物々交換も。アルメニアの子達は飛ばし方が難しいみたいだったけど、出来るようになった!もっとも竹でなくてプラの竹トンボだったけど。
Commented by haru_rara at 2018-11-22 22:16
☆ppjunctionさん
手作り、プロペラ。なるほど、竹トンボは洋の東西を問わず、男性は老いも若きもワクワクするおもちゃなのですね。
紙風船は、パラフィン紙でしょうか、あのカサカサした独特の質感の紙、赤や青や黄や緑の色あわせ、息を吹き込んでふくらませる楽しさ、これはやっぱり女性に人気なんですね。
会津の老舗お菓子やさんで、お菓子と一緒に紙風船など昔のおもちゃが入っているものがあって、外国の人に喜ばれるだろうなと思いました。
Commented by haru_rara at 2018-11-22 22:17
☆カフカフカさん
こちらも海外!^^
アルメニアで竹とんぼ!
日本人でも慣れるまでは、すいっと高く飛ばすのはちょっと難しいですよね。
シンプルな構造ながら、よくできてますよねえ。

いつか行ってみたい外国がいくつもあるのですが、実現するときには私も竹とんぼを持っていこうと思います♪

いいかげんな絵ですが、かわいいですか?
よかった、ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2018-11-21 22:51 | 11月 | Comments(8)